昨日色々考えたけど、
オロスコンは基本ドロー枚数でどうこうするデッキではないので、
占術土地の強みはそれはそれで重要だった。
アンタップインの際のダメージを抑えるということが重要なので、
結局ギルドランドの枚数を減らした。

あとマイコロスさんが《罪の収集者(DGM)》プッシュしてたので、
メインから少量入れてみた。
《冒涜の悪魔(RTR)》強いんだけど、対セレズニアの弱さに釈然としないところもあるので、
1枚減らしてみた。


lands 26
4《静寂の神殿(THS)》
4《凱旋の神殿(THS)》
4《血の墓所(RTR)》
3《神無き祭殿(GTC)》
3《聖なる鋳造所(GTC)》
1《ラクドスのギルド門(RTR)》
4《沼(RTR)》
3《山(RTR)》

creatures 11
2《罪の収集者(DGM)》
3《冒涜の悪魔(RTR)》 B8
4《ヴィズコーパの血男爵(DGM)》 W4 B4
2《幽霊議員オブゼダート(GTC)》 W4 B4

spells 23
4《思考囲い(THS)》 B4
4《戦慄掘り(RTR)》 B4 R4
1《マグマの噴流(THS)》 R2
2《ミジウムの迫撃砲(RTR)》 R2 (R8)
1《英雄の破滅(THS)》 B2
3《神々の憤怒(THS)》 R6
2《戦導者のらせん(DGM)》 W2 R2
2《紅蓮の達人チャンドラ(M14)》 R4
2《太陽の勇者、エルズペス(THS)》 W4
2《ラクドスの復活(RTR)》 B2 R2

side 15
2《地下世界の人脈(RTR)》
2《罪の収集者(DGM)》
1《強迫(M13)》
1《ラクドスの復活(RTR)》
1《英雄の破滅(THS)》
1《神々の憤怒(THS)》
2《ファリカの療法(THS)》
1《ミジウムの迫撃砲(RTR)》
1《殺戮遊戯(RTR)》
3《摩耗/損耗(DGM)》

トナプラ6回やった感触としては、これでも白が足りないと思った場面はなかったので、
もう1枚絞ってもいいかもしれない。あくまで、しれない。


1:エスパーコン ○○
1-1:
後手、神殿から沼セット1マナ浮かせ《思考囲い(THS)》で、
啓示リムソジェイスとかだったんでリムソ抜いて、
3T目シンコレで啓示抜き、4T目ジェイスのドローにリターンX2合わせて悪魔置いたら相手投了。
1-2:
後手、同じく神殿ギルランと動いて《強迫(M13)》で《中略(RTR)》抜き、
《地下世界の人脈(RTR)》をトップ《解消(THS)》されたあと、
《紅蓮の達人チャンドラ(M14)》出したら《拘留の宝球(RTR)》されたんで、《摩耗/損耗(DGM)》したら相手投了。
もうちょっとやろうよ!

2:エスパーコン ○○
2-1:
後手。初手囲いから囲いを抜かれるスタート。
5T目くらいまでお互い動き無かったんでシンコレで覗いたらカウンター無かったんで、
6T目リターンブッパしてペス置いたらロクな対策引かれず勝ち。

2-2:
こっちハンデス地下世界全く引かずで主砲ぶつけていくしかなくて、
4マナからガンガン大きいの出してったら最後にトップしたオブゼさんがやっと通って、
対策手段なかったみたい(評決にぎってたっぽい)で、そのまま押し切り。

3:赤単 ○○
3-1:
先手3T目《神々の憤怒(THS)》から4T目ピン除去5T目血男爵で蓋して勝ち。

3-2:
ワンマリ。相手憤怒警戒してか2体以上並べてこず、
《炎樹族の使者(GTC)》から《マグマの噴流(THS)》本体とかしてくれたので、
憤怒持ってないところをありがたくピン除去シンコレ(ミジウム抜き)でガードが間に合い、
らせんからの血男爵で安全圏勝ち。


4:赤単 ○×○
4-1:
後手3T目《神々の憤怒(THS)》から4T目の更地《モーギスの狂信者(THS)》を《戦慄掘り(RTR)》して、
5T目血男爵はミジウムされたけど6T目血男爵おかわりで勝ち。

4-2:
1マリから憤怒キープしたら、3T目RRが出なくてふんぬー(言いたかっただけ)

4-3:
相手1マリの分展開が弱くて、4T目にピン除去+強迫したらミジウム落とせて、
《太陽の勇者、エルズペス(THS)》出して勝ち。


5:黒単 ××
5-1:
後手。囲いで囲い抜かれて、3T目《生命散らしのゾンビ(M14)》で男爵抜かれる。
悪魔2体は《戦慄掘り(RTR)》2回でさばいたものの、
続いて《地下世界の人脈(RTR)》が出てきて対処できずゲロ。
《死者の神、エレボス(THS)》《アスフォデルの灰色商人(THS)》と出てきて、
らせんでライフゲインできないところさらにライフ詰められて負け。

5-2:
1マリで囲い摩耗摩耗掘り土地2で、地下世界でも鞭でもなんでもこいやー!
って1T目囲い撃ったら、囲い強迫地下世界地下世界ってあって白目。
結局相手の地下世界が1枚通って、ロクなアド源ないため生物化したエレボス様に殴られるまでになって死亡。


6:グリクシスコン ×○×
6-1:
先手だけど囲いシンコレがこず、先に相手にリターン撃たれてマウント取られて負け。

6-2:
相手1マリで、囲い囲いで前方確認からギルランアンタップイン2ダメ+悪魔で3パン勝ち。

6-3:
後手で先にこっちがX4リターン撃てたけど、合わせて《好機(M14)》撃たれてむしろ強いところ残され、
返しリターンでこっちのハンドが吹っ飛んでアド差負け。ヘタクソ。


と4-2のとこでメンテイン。
セレズニアとかグルールともやりたかったな。

赤単にはまぁ、憤怒できれば勝ってできなきゃキツいけどどうにもならないってほどでもない。
入れてたカードはだいたい期待通りだった。やっぱり《冒涜の悪魔(RTR)》は1枚戻したい。

ここからどう調整してくかなー。週末はDE出たい。

コメント

無界さん
2013年10月11日1:22

オロスコン組みたいと思ってるので参考になります。叩き台として占術ランドを8枚入れようかと思っているのですが、タップイン8枚って実際どんな感じでしょうか??

個人的に占術は事故防止にもなるし、KPの高いカードを引きやすくなるので、土地は8枚入れたいと考えてます。

ぺるみゅん
2013年10月11日2:12

>無界さん
こんばんはー。
僕の今の構成では厳しいと思ったことはないです。
低マナ域は十分とっているので、強制タップインでT数どおりのマナが出なくても、
ほかの行動が取れるので問題ないかなーという感じです。
それより序盤に1~2枚置いて、占術でtopいじりたいですね。

土地少ないときは重いの弾いて、多いときは土地弾いて、の行動が、
事故軽減に本当に強いと思います。後半引いて腐らないのもありがたいです。

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