緑青赤の改案。

lands 24
4《進化する未開地(DKA)》
4《根縛りの岩山(M11)》
4《内陸の湾港(ISD)》
4《硫黄の滝(ISD)》
1《僻地の灯台(AVR)》
3《山(AVR)》
2《森(AVR)》
2《島(AVR)》

Creatures 2
2《瞬唱の魔道士(ISD)》

Spells 34
4《思案(M12)》
4《思考掃き(DKA)》
2《有毒の蘇生(NPH)》

2《内にいる獣(NPH)》
4《栄華の儀式(M12)》
4《魂の再鍛(AVR)》

2《記憶の熟達者、ジェイス(M12)》
4《濃霧(M11)》
4《しがみつく霧(DKA)》

3《忌むべき者のかがり火(AVR)》
1《壊滅的大潮(AVR)》

Side 15
3《精神的つまづき(NPH)》
4《否認(M11)》
1《取り繕い(SOM)》
2《帰化(M12)》
2《鞭打ち炎(NPH)》
1《壊滅的大潮(AVR)》
2《幽霊街(ISD)》


せっかく奇跡使うならもっと特化しちゃえと前回より奇跡寄りにするのがコンセプト。
目下大暴れ中の《忌むべき者のかがり火(AVR)》を積んでみる。うっかり通ったPWも生物ごとなぎ倒してくれるのが偉い。
ワンチャン蘇生で使いまわしたら相手が焼け死ぬまである。
《熟慮(ISD)》でなく《思考掃き(DKA)》なのは、相手ターン奇跡用として、1マナの軽さを買って。
相手の虫に対応した《思案(M12)》を潰せるし、自分の《思案(M12)》で要らない2枚あったら落とせるし、というのもある。
あと、髪ジェイスは2枚ないとさすがに引かなかったので増量。
インスタントで動けない《信仰無き物あさり(DKA)》を解雇。奇跡のタネにならないのもマイナス。

サイドは《精神的つまづき(NPH)》増量。墓地対策軒並み、マナクリ、確実に潰せるのは偉い。
特に《濃霧(M11)》とか《外科的摘出(NPH)》くらうと死んじゃうので。
逆に墓地対策はしてない。ぶっちゃけ怖い墓地経由のスペルが無い。
でかいだけの生物なら怖くないし、グリセルで7枚とかしてくれたら嬉しいくらいだし。
《幽霊街(ISD)》はささやかな青黒対策。というか、《ネファリアの溺墓(ISD)》対策。




緑を主軸にすえるのと、白を主軸にすえるのと。
どちらがよいかは悩むところ。
白をメインに据えると除去が楽になるが、
《栄華の儀式(M12)》がなくなるのと優秀な《濃霧(M11)》系が無くなるのが痛すぎる。
あとトリコカラーなら奇跡コンに寄せたほうが正直強い・・・ような気がする。
でも白いのも考えてみよう。

コメント

たかな
2012年5月23日8:56

>ひ
KA☆GA☆RI☆BI☆

sei
2012年5月23日20:25

今スタン全然知りませんがライブラリーアウトあるんすね!!

不要なカードは桐原商店まで。

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