ISD限定構築環境のパワーカード(レア以上)整理

《情け知らずのガラク(ISD)》
・強み
色基盤の弱い環境下でシングルシンボル
緑ながら除去能力を持つ
実質《硫黄の流弾(ISD)》《小悪魔の遊び(ISD)》くらいでしか直接破壊ができない(《茨潰し(ISD)》は入るデッキがない)

・弱み
飛行に弱い(スピリットトークンの流行)
忠誠値が基本火力の《硫黄の流弾(ISD)》圏内
2/2を並べても《血統の切断(ISD)》があり安心できない
----------------------
《ヴェールのリリアナ(ISD)》
・強み
3マナと軽い(先手を取ればカウンターできない)
-2能力が呪禁(トラフト)に強い
FBカードと噛み合う(特にトークン除去が可能な《血統の切断(ISD)》)
FBコン以外のコントロールデッキに刺さる

・弱み
流行の白緑トークンに弱い(《宿命の旅人(ISD)》が最悪)
青赤t緑FBコンの流行(逆手に取られる)
ダブルシンボルのため黒を濃くしないといけない>マナ基盤の脆弱性
----------------------
《小悪魔の遊び(ISD)》
・強み
1枚の表裏でゲームが決まる(2体焼けばアドも取れる)
最序盤から終盤まで腐るタイミングが無い
PW対策になる

・弱み
FBはトリプルシンボルのため、赤が濃くないと活かしきれない
《魔女封じの宝珠(ISD)》
トークンには分が悪い
----------------------
《流城の貴族(ISD)》
《教区の勇者(ISD)》
《無謀な浮浪者(ISD)》
・強み
ブロック構築と思えないほどの早いクロック

・弱み
《霊炎(ISD)》《死の重み(ISD)》《静かな旅立ち(ISD)》と、環境の1マナ除去の充実ぶり
----------------------
《アヴァブルックの町長(ISD)》
《夜明けのレインジャー(ISD)》
《クルーインの無法者(ISD)》
《扇動する集団(ISD)》
・強み
裏返れば圧倒的な制圧力
《月霧(ISD)》《昇る満月(ISD)》といった狼男専用スペル

・弱み
CIP能力が無く、環境の単体除去が強力
3・4マナと重く、返しに《ヴェールのリリアナ(ISD)》をプレイされると辛い
----------------------
《聖トラフトの霊(ISD)》
・強み
環境で有力な除去呪文をほとんど無力化できる
FBコンのサイドの勝ち手段として優秀

・弱み
ブロッカーがいるとワンパン以上の仕事ができない
《冒涜の行動(ISD)》《飢えへの貢ぎ物(ISD)》《ヴェールのリリアナ(ISD)》
実用レベルの装備品がない(《ルーン唱えの長槍(ISD)》はデッキを尖らせる必要がある)
----------------------
《霊誉の僧兵(ISD)》
・強み
1枚でクロックが3つ用意でき、環境的にスピリットトークンが強い
警戒持ちで攻防に渡って有用
流行のFBコンに強い

・弱み
《死の支配の呪い(ISD)》で完封される
《霊炎(ISD)》など、インスタント除去をケアしないとコンバットの予測が難しい
単体だと《硫黄の流弾(ISD)》で落ちる
----------------------
《血の贈与の悪魔(ISD)》
・強み
生き残ればアドが取れる
4回殴れば人が死ぬ上、飛行持ち
《硫黄の流弾(ISD)》では陰鬱込みでないと落ちない

・弱み
返しに除去されると1:1交換になる
スピリットトークンでチャンプされることが多い
CIPではないため、《静かな旅立ち(ISD)》《悪鬼の狩人(ISD)》あたりで時間を稼がれると辛い
----------------------
《ガヴォニーの居住区(ISD)》
・強み
能力のある土地
白緑のトークン戦術に噛み合う
土地破壊ができるカードに実用レベルのものがない

・弱み
色基盤の弱い環境(白緑土地がない)
起動に実質5マナと重め
《死の支配の呪い(ISD)》
----------------------
《瞬唱の魔道士(ISD)》
・強み
瞬速持ちなのでリリアナに強い
実用レベルの確定カウンターが《雲散霧消(ISD)》しかないため、水増しできるのは強い
瞬速>ブロック相打ち>《硫黄の流弾(ISD)》FB5点の動きが詐欺臭い

・弱み
《飢えへの貢ぎ物(ISD)》《雲散霧消(ISD)》《硫黄の流弾(ISD)》以外の主だったスペルには元々FBがついていることが多い
実用レベルの装備品がない
----------------------
《月皇ミケウス(ISD)》
・強み
序盤~終盤まで腐らない
流行の白緑トークンに噛み合う

・弱み
環境の軽い単体除去の充実ぶり
単体ではマナレシオの悪い生物でしかない
----------------------
《血統の守り手(ISD)》
・強み
生み出すトークンが飛行持ち
マナがかからずにトークンが増産できる

・弱み
他に優秀な吸血鬼のカードが少ない
《硫黄の流弾(ISD)》
----------------------
《オリヴィア・ヴォルダーレン(ISD)》
・強み
圧倒的な制圧力と飛行持ち

・弱み
赤黒というカラー
《硫黄の流弾(ISD)》《悪鬼の狩人(ISD)》
白緑・白赤には間に合わないことも多い
流行のFBコン相手に空気
----------------------
《死の支配の呪い(ISD)》
・強み
トークン戦術を封殺できる
《霊誉の僧兵(ISD)》に強い
重ね張りできる

・弱み
5マナと重い
《無形の美徳(ISD)》
流行のFBコンには無力
----------------------
《荘園のガーゴイル(ISD)》
・強み
圧倒的な除去耐性>自分からラスも撃てる
色基盤の弱い環境にあって無色のカード
マナはかかるが飛行ブロックが可能
攻撃時も生の《硫黄の流弾(ISD)》で落ちない

・弱み
環境の多くのデッキのサイドに《帰化(ALA)》が入っている
呪禁対策がそのまま通用する+《血統の切断(ISD)》に弱い
----------------------
《冒涜の行動(ISD)》
・強み
これで死なない生物が《荘園のガーゴイル(ISD)》と《息せぬ群れ(ISD)》しかいない
並べるデッキは多いので、大抵《審判の日(M12)》と同じ感覚で撃てる
数少ない飛行生物をまとめて除去する手段
シングルシンボル

・弱み
数が並んでいないと重すぎて使い物にならない
----------------------
《ステンシアの血の間(ISD)》
・強み
グダったときのダメージソース
裏表でPWが2種とも焼ける
土地はほとんど壊されない環境

・弱み
無色マナランドを入れる枠があるかどうか
赤黒、の色のペアが弱い
----------------------
《ネファリアの溺墓(ISD)》
・強み
FBコンに噛み合う能力
FBコンミラー&ドレッジ相手に使うことで勝ち手段になり得る
土地はほとんど壊されない環境

・弱み
無色マナランドを入れる枠があるかどうか

コメント

listener
2011年11月24日23:24

自分用というレベルではありませんね。
この記事をブックマークしちゃった♪

ぺるみゅん
2011年11月25日1:21

>listenerさん
今一番僕が真面目に取り組んでるフォーマットなので、
もっと流行ったらいいなぁということで、自分の頭整理も兼ねて色々書いてみました。
DE4-0まだしたことないザコですが、参考になれば幸いっす。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索