板橋プレリとシールド雑感
2011年9月26日 TCG全般初の板橋プレリ。270人て多すぎだろ・・・
引いたレアは
《解放の樹(ISD)》
《黴墓の大怪物(ISD)》
《血の贈与の悪魔(ISD)》
《うろつく餌食の呪い(ISD)》
《ステンシアの血の間(ISD)》
《嵐霊(ISD)》
《裂け木の恐怖(ISD)》foil
以上7枚。
樹、怪物、恐怖が使える緑を軸にして、ボムのル
ネッサーンス(^o^)悪魔含む黒をサポートにし緑黒
。そこに《旅行者の護符(ISD)》と《ゆらめく岩屋
(ISD)》でt赤として、《収穫の火(ISD)》《轟く激
震(ISD)》×2、《古えの遺恨(ISD)》を触れるよう
にしたジャンド後手デッキ。
1:ナヤ変身 ××
2:白青ビート ○○
3:白緑ビート ×○×
4:赤黒ビート ○×○
で2-2とあまり奮わず。勝ち確の場面でしか《解放
の樹(ISD)》が出なかった。奴が居れば地上がっち
りだったろうに・・・南無い。
以下シールドの雑感。ドラフトは色のカブりやア
ーキの寄せなんかが関わってくるので、この通り
にはならないはず。
■除去が弱い
除去が全体的に弱い上に確実性にも欠ける。布告
が3マナだったり、種族縛りだったり、墓地のカー
ドに依存する除去だったり、全体除去もアンコは
地上にしか効かないパイロだったり。
最強の除去は《捕食(ISD)》もありうる。1マナで
陰鬱発動フォローもできるし。
■かなりのテンポ環境
なにせ変身クリーチャーの変身後の性能がハンパ
ない(3マナの生物が4/6とか・・・)ため、受け
切れたもんじゃない。
前述の除去が弱いもあって、自分からしかけたほ
うが大体強い。
■2/2に人権はない
青や緑にタフ3が多すぎてパワー2だとビタ止まる
。パワー2の生物採用するなら、システム持ちか、
回避能力を持つか、装備がオーラがあるか、変身
する子であることが重要。
■飛行は止まり辛い
単体ならまだしも、白絡みでスピリットが並ぶと
クロックがヤバい。3マッチ目では《深夜の出没
(ISD)》《霊廟の護衛(ISD)》《霊誉の僧兵(ISD)》
って流れるように出されてゲロゲロだった。何故
《轟く激震(ISD)》は飛行に当たらない・・・激震
、だからか。
《片目のカカシ(ISD)》なかったら死んでた。ナイ
スサイドカード。普通にメインから入れても最低
限仕事はするので便利。
■オーラ強い
というか《幽体の飛行(ISD)》。飛行+2+2って2マ
ナオーラの性能じゃない。ゲロゲロ。
■陰鬱弱い
相手のターンでも陰鬱誘発を活用できるパーマネ
ントならまだしも、自ターンのCIP陰鬱持ちなんか
はほとんど仕事しない。下馬評でかなり高い評価
だった3Gの3/3トランプル猪は陰鬱のままです。ク
モも4Gの2/4到達。バンシーも3BBの4/4。
■変身強い
変身カードが赤緑に寄ってたら、とりあえず赤緑
組むだけでなんとかなるクラス。元に戻したとこ
ろでスペル唱えないだけでまた裏返るとか何・・
・
■接死強い
上に関連して。変身はバニラが多いため、接死が
大活躍。黒の接死ネズミも、まともなピンガー不
在も相まって相当抑止力ある。《待ち伏せのバイ
パー(ISD)》は神。
■FB強い
言うまでもない。
■並のボムならそこまで支配的じゃない
変身生物や青のゾンビ生物にサイズで負けるため
。
■「3マナ」がヤバい。
優秀なコンバットトリックは3マナに偏りがち。
■色評価
個人的には以下の感じ。
緑≧青=白>赤≧黒
緑は強い。サイズ、マナ加速、除去(!)、飛行
処理、なんでもござれ。こんなに除去が頼もしい
緑はかつてなかった・・・いや、《待ち伏せのバ
イパー(ISD)》と《捕食(ISD)》のことですけど。
青も強い。墓地掃除ゾンビ系のアホみたいなサイズから、《縫い師の見習い(ISD)》やら《静かな旅立ち(ISD)》《禁忌の錬金術(ISD)》なんかの器用なカード、地上は《要塞ガニ(ISD)》や《セルホフの密教信者(ISD)》ががっちり、《月鷺(ISD)》や《幽体の飛行(ISD)》で飛行強い、などなど。《閉所恐怖症(ISD)》も歴代最強クラスの青の疑似除去だし、特に弱点がない。
白はまずまず。人間ビートは母数が集められれば相当強い。数でアド取れるカードも多いし、装備が人間向けに多く揃ってる。飛行生物の数で押せるので、耐性のないデッキは布陣固まる前に圧殺できるかも。
ただ、地上だけだと突破力に欠けたり、緑青のサイズに負けるのでそこだけ懸念か。
赤はタッチのカラー。メインにするには生物が貧弱と、M11を思い出させる内容。緑ほど変身後の性能もよくない生物が多いので、ガチで緑とぶつかると負ける感じ。除去は黒より強いものが多いので、他の色と組ませるとよさそう。
黒は負け組。なにせ生物の線が細く、除去と言えば黒なのにその除去もイマイチ。基本的には《血の贈与の悪魔(ISD)》や《祭壇の刈り取り(ISD)》みたいなボムがいないとメインカラーに据えるのは厳しい。ゾンビの回収手段だけは豊富なので装備品と絡めて使い回すくらい?
回収ということは墓地リムーブとは相性がよくないので、そこも注意。
そんなところ。色カブりやら変身カードの情報やらでドラフトのほうがはるかに面白そうなので、早くドラフトがやりたいデス。
引いたレアは
《解放の樹(ISD)》
《黴墓の大怪物(ISD)》
《血の贈与の悪魔(ISD)》
《うろつく餌食の呪い(ISD)》
《ステンシアの血の間(ISD)》
《嵐霊(ISD)》
《裂け木の恐怖(ISD)》foil
以上7枚。
樹、怪物、恐怖が使える緑を軸にして、ボムのル
ネッサーンス(^o^)悪魔含む黒をサポートにし緑黒
。そこに《旅行者の護符(ISD)》と《ゆらめく岩屋
(ISD)》でt赤として、《収穫の火(ISD)》《轟く激
震(ISD)》×2、《古えの遺恨(ISD)》を触れるよう
にしたジャンド後手デッキ。
1:ナヤ変身 ××
2:白青ビート ○○
3:白緑ビート ×○×
4:赤黒ビート ○×○
で2-2とあまり奮わず。勝ち確の場面でしか《解放
の樹(ISD)》が出なかった。奴が居れば地上がっち
りだったろうに・・・南無い。
以下シールドの雑感。ドラフトは色のカブりやア
ーキの寄せなんかが関わってくるので、この通り
にはならないはず。
■除去が弱い
除去が全体的に弱い上に確実性にも欠ける。布告
が3マナだったり、種族縛りだったり、墓地のカー
ドに依存する除去だったり、全体除去もアンコは
地上にしか効かないパイロだったり。
最強の除去は《捕食(ISD)》もありうる。1マナで
陰鬱発動フォローもできるし。
■かなりのテンポ環境
なにせ変身クリーチャーの変身後の性能がハンパ
ない(3マナの生物が4/6とか・・・)ため、受け
切れたもんじゃない。
前述の除去が弱いもあって、自分からしかけたほ
うが大体強い。
■2/2に人権はない
青や緑にタフ3が多すぎてパワー2だとビタ止まる
。パワー2の生物採用するなら、システム持ちか、
回避能力を持つか、装備がオーラがあるか、変身
する子であることが重要。
■飛行は止まり辛い
単体ならまだしも、白絡みでスピリットが並ぶと
クロックがヤバい。3マッチ目では《深夜の出没
(ISD)》《霊廟の護衛(ISD)》《霊誉の僧兵(ISD)》
って流れるように出されてゲロゲロだった。何故
《轟く激震(ISD)》は飛行に当たらない・・・激震
、だからか。
《片目のカカシ(ISD)》なかったら死んでた。ナイ
スサイドカード。普通にメインから入れても最低
限仕事はするので便利。
■オーラ強い
というか《幽体の飛行(ISD)》。飛行+2+2って2マ
ナオーラの性能じゃない。ゲロゲロ。
■陰鬱弱い
相手のターンでも陰鬱誘発を活用できるパーマネ
ントならまだしも、自ターンのCIP陰鬱持ちなんか
はほとんど仕事しない。下馬評でかなり高い評価
だった3Gの3/3トランプル猪は陰鬱のままです。ク
モも4Gの2/4到達。バンシーも3BBの4/4。
■変身強い
変身カードが赤緑に寄ってたら、とりあえず赤緑
組むだけでなんとかなるクラス。元に戻したとこ
ろでスペル唱えないだけでまた裏返るとか何・・
・
■接死強い
上に関連して。変身はバニラが多いため、接死が
大活躍。黒の接死ネズミも、まともなピンガー不
在も相まって相当抑止力ある。《待ち伏せのバイ
パー(ISD)》は神。
■FB強い
言うまでもない。
■並のボムならそこまで支配的じゃない
変身生物や青のゾンビ生物にサイズで負けるため
。
■「3マナ」がヤバい。
優秀なコンバットトリックは3マナに偏りがち。
■色評価
個人的には以下の感じ。
緑≧青=白>赤≧黒
緑は強い。サイズ、マナ加速、除去(!)、飛行
処理、なんでもござれ。こんなに除去が頼もしい
緑はかつてなかった・・・いや、《待ち伏せのバ
イパー(ISD)》と《捕食(ISD)》のことですけど。
青も強い。墓地掃除ゾンビ系のアホみたいなサイズから、《縫い師の見習い(ISD)》やら《静かな旅立ち(ISD)》《禁忌の錬金術(ISD)》なんかの器用なカード、地上は《要塞ガニ(ISD)》や《セルホフの密教信者(ISD)》ががっちり、《月鷺(ISD)》や《幽体の飛行(ISD)》で飛行強い、などなど。《閉所恐怖症(ISD)》も歴代最強クラスの青の疑似除去だし、特に弱点がない。
白はまずまず。人間ビートは母数が集められれば相当強い。数でアド取れるカードも多いし、装備が人間向けに多く揃ってる。飛行生物の数で押せるので、耐性のないデッキは布陣固まる前に圧殺できるかも。
ただ、地上だけだと突破力に欠けたり、緑青のサイズに負けるのでそこだけ懸念か。
赤はタッチのカラー。メインにするには生物が貧弱と、M11を思い出させる内容。緑ほど変身後の性能もよくない生物が多いので、ガチで緑とぶつかると負ける感じ。除去は黒より強いものが多いので、他の色と組ませるとよさそう。
黒は負け組。なにせ生物の線が細く、除去と言えば黒なのにその除去もイマイチ。基本的には《血の贈与の悪魔(ISD)》や《祭壇の刈り取り(ISD)》みたいなボムがいないとメインカラーに据えるのは厳しい。ゾンビの回収手段だけは豊富なので装備品と絡めて使い回すくらい?
回収ということは墓地リムーブとは相性がよくないので、そこも注意。
そんなところ。色カブりやら変身カードの情報やらでドラフトのほうがはるかに面白そうなので、早くドラフトがやりたいデス。
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