自己満足気になるカード批評
◆Batterskull (5)
アーティファクト - 装備品 神話レア
生体武器
装備しているクリーチャーは+4/+4の修正と警戒と絆魂を得る。
(3):Batterskullをオーナーの手札に戻す。
装備:(5)
散々言われてるけど石鍛冶との組み合わせだけでキチガイカード。
マナ残しておけば除去すら効かない。伝説の装備ですらない。
◆Hex Parasite (1)
アーティファクト・クリーチャー - 昆虫 レア
(X)(φ/黒):パーマネント1つを対象とする。それの上から最大X個までのカウンターを取り除く。これにより取り除いたカウンター1個につき、Hex Parasiteはターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。
1/1
ザ・PWキラー。PW相手には(1)(X)pay2火力みたいなもん。磁石も置き物になるし、チャリスが0になるとか目を覆いたくなるレベル。
◆Mycosynth Wellspring (2)
アーティファクト コモン
Mycosynth Wellspringが戦場に出るか、戦場から墓地に置かれた時、あなたはライブラリーから基本土地カードを探し、それを公開して手札に加えてもよい。その後ライブラリーを切り直す。
《胆液の水源》と併用。限定環境で色事故回避できるのはとても偉い。《ピストン式大槌》が相方。
◆Myr Superion (2)
アーティファクト・クリーチャー - マイア レア
Myr Superionはクリーチャーが生み出したマナでしか唱えられない。
5/6
《ジョラーガの樹語り》と《大建築家》がアップをはじめました。
◆Necropouncer (6)
アーティファクト - 装備品 アンコモン
生体武器
装備しているクリーチャーは+3/+1と速攻を得る。
装備:(2)
石鍛冶から出す装備品としては割とアリな部類ではないだろうか。《闊歩するものの装具》だと引っ張ってくるには弱すぎたので・・・
◆Shrine of Loyal Legions (2)
アーティファクト アンコモン
あなたのアップキープの開始時か、あなたが白の呪文を唱えるたびShrine of Loyal Legionsの上に蓄積カウンターを1個置く。
(3), (T), Shrine of Loyal Legionsを生け贄に捧げる: Shrine of Loyal Legionsの上に置かれていた蓄積カウンター1個につき、無色の1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャートークンを1体出す。
ただ置いとくだけで強い。
◆Shrine of Piercing Vision (2)
アーティファクト アンコモン
あなたのアップキープの開始時か、あなたが青の呪文を唱えるたびShrine of Piercing Visionの上に蓄積カウンターを1個置く。
(T), Shrine of Piercing Visionを生け贄に捧げる: あなたのライブラリーの上から X枚のカードを見る。その内1枚をあなたの手札に加え、残りをライブラリーの下に好きな順番で置く。 XはShrine of Piercing Visionの上に置かれていた蓄積カウンターの数である。
起動にマナが要らないので、地味に使えるカードだと思う。
◆Spellskite (2)
アーティファクト・クリーチャー - ホラー レア
(青/φ):呪文1つか能力1つを対象とする。それの対象1つをSpellskiteに変更する。
0/4
すげー優秀な《ボーラスの工作員、テゼレット》のタネ。色も合う。
◆Sword of War and Peace (3)
アーティファクト - 装備品 神話レア
装備しているクリーチャーは+2/+2 の修正とプロテクション(白と赤)を持つ。
装備しているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージをあたえた時、 Sword of War and Peaceはそのプレイヤーの手札の枚数に等しい点数ののダメージをあたえ、あなたはあなたの手札の枚数に等しい点数のライフを得る。
装備: (2)
鷹にブロックされない。装備すれば焼かれなくなり、コスの維持がほぼ不可能になる。本体殴りつつコスにダメ飛ばして落とせれば最強。
能力が弱いとか言ってる人もちらほらいるけど、鷹とこれ出して後続握って殴るだけで勝てる。強い。ハンドがライフに変わるのもコントロールに合ってるので、スイカバーと2本差しでいいと思う。
◆Torpor Orb (2)
アーティファクト レア
クリーチャーが戦場に出た時の能力は誘発しない。
カウゴーとヴァラクートがさようなら。一番偉いのは《酸のスライム》や《レオニンの遺物囲い》など、アド取れるカードで対策返しができないこと。
◆Karn Liberated (7)
プレインズウォーカー - カーン 神話レア
+4:プレイヤー一人を対象とする、そのプレイヤーは自分の手札にあるカードを1つ追放する。
-3:パーマネント1つを対象とし、それを追放する。
-14:Karn Liberated により追放されたすべてのオーラでないパーマネント・カードを別にして、ゲームを再び開始する。その後、それらの別にしたカードをあなたのコントロール下で戦場に出す。
[6]
いっそ奥義いらない。とにかく強い。
◆Phyrexia’s Core
土地 アンコモン
(T):あなたのマナプールに(1)を加える。
(1),(T),アーティファクトを生贄に捧げる:あなたは1点のライフを得る。
SOM構築で割といい仕事ができそう。スタンではお通夜。
◆Beast Within (2)(緑)
インスタント アンコモン
対象のパーマネントを破壊する。そのコントローラーは緑の3/3のビースト・クリーチャートークンを1体戦場に出す。
3/3は割とバカにならないし、今の環境装備先にもなるので結構怖くはある。
けど、まぁ何でも壊せる時点で弱いわけがない。個人的には新剣すきより高い。
◆Birthing Pod (3)(φ/緑)
アーティファクト レア
(1)(φ/緑),(T),クリーチャーを1体生贄に捧げる:あなたのライブラリーから、その生贄に捧げたクリーチャーの点数で見たマナ・コストに1を足した値に等しい点数で見たマナ・コストを持つクリーチャー・カードを1枚探し、そのカードを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。この能力はあなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
強くはないけど楽しいデッキには欠かせない一枚。
《恐血鬼》や《戦隊の鷹》が《ファイレクシアの十字軍》や《ミラディンの十字軍》になるだけで・・・
◆Melira, Sylvok Outcast (1)(緑)
伝説のクリーチャー - 人間 スカウト レア
あなたは毒カウンターを受けない。
あなたのコントロールするクリーチャーはその上に-1/-1カウンタを設置できない。
あなたの対戦相手のコントロールするクリーチャーは感染を失う。
2/2
非生とセットで。
◆Mutagenic Growth (φ/緑)
インスタント コモン
対象のクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。
環境に存在するだけで意味があるカード。
◆Act of Aggression (3)(φ/赤)(φ/赤)
インスタント アンコモン
対戦相手のコントロールするクリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。 そのクリーチャーをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。
久々にきたインスタントのレイコマ。こういうトリックカードはいい。
◆Invader Parasite (3)(赤)(赤)
クリーチャー - 昆虫 レア
刻印 - Invader Parasiteが戦場に出た時、対象の土地を追放する。
その追放されたカードと同じ名前の土地が1ついずれかの対戦相手のコントロール下で戦場に出るたび、Invader Parasiteはそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
3/2
ランデス生物としてカウントするだけで十分。
◆Moltensteel Dragon (4)(φ/赤)(φ/赤)
アーティファクト・クリーチャー - ドラゴン レア
飛行
(φ/赤):Moltensteel Dragonはターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。
4/4
《稲妻のドラゴン》というのが昔おりまして・・・
◆Slag Fiend (赤)
クリーチャー - 構築物 レア
金屑の悪鬼のパワーとタフネスは、それぞれ全ての墓地にあるアーティファクト・カードの枚数に等しい。
☆/☆
レガシー以下で。
◆Volt Charge (2)(赤)
インスタント コモン
Volt Charge は対象のクリーチャーかプレイヤーに3点のダメージを与える。その後増殖を行う。
青赤増殖コンがアップをはじめました。
◆Vulshok Refugee (1)(赤)(赤)
クリーチャー - 人間 戦士 アンコモン
プロテクション(赤)
3/2
これ地味に革新的じゃない?
◆Whipflare (1)(赤)
インスタント アンコモン
Whipflare はアーティファクトでない各クリーチャーに2点のダメージを与える。
小さい茶生物が並ぶことはスタンではあまり無いので、単純にインスタントパイロ。強い。
◆Chancellor of the Dross (4)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー - 吸血鬼 レア
あなたはあなたのゲーム開始時の手札にあるこのカードを公開してもよい。そうした場合、最初のアップキープの開始時に、各対戦相手は3点のライフを失い、その後あなたはこれにより失われたライフに等しい点数のライフを得る。
飛行 絆魂
6/6
大長サイクルでは一番使えそうな1枚。単純な性能も比較的良好。
というか絆魂が強い。
◆Despise (黒)
ソーサリー アンコモン
対象の対戦相手は手札を公開する。あなたはその中からクリーチャーかプレインズウォーカーカードを1枚選び、そのプレイヤーはそれを捨てる。
スーパー《村八分/Ostracize》キターーーーーーー!!!
正直、黒にとって新根絶以上の収穫なんじゃないか。
cip生物を場に出る前に対応できるのでとても偉い。SOM構築では青黒コンがさらに赤単に強くなった。さようならコス。
◆Dismember (1)(φ/黒)(φ/黒)
インスタント アンコモン
対象のクリーチャーは-5/-5の修正を受ける。
どんな色からでも1マナで生物除去が飛んでくると考えると、環境に与える影響は大きい。
これを使う側にライフは要らないだろう。悪斬さようなら。
◆Geth’s Verdict (黒)(黒)
インスタント コモン
対象のプレイヤーはクリーチャーを1体生贄に捧げ、1点のライフを失う。
《悪魔の布告/Diabolic Edict》が帰ってきた。《最後のトロール、スラーン》がさらにディスられる結果に。らたさん・・・
◆Grim Affliction (2)(黒)
インスタント コモン
対象のクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。その後増殖を行う。
偉い除去。SOM限築で、《墨蛾の生息地》を倒すために使える。倒しつつ磁石に1個乗せるみたいな。
◆Life’s Finale (4)(黒)(黒)
ソーサリー レア
全てのクリーチャーを破壊する。その後対象の対戦相手のライブラリーから最大3体までのクリーチャーカードを探し、それらを墓地に置く。その後、そのプレイヤーのライブラリーを切り直す。
6マナは重いけど、打つに見合う価値はある。
◆Parasitic Implant (3)(黒)
エンチャント - オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
あなたのアップキープの開始時に、エンチャントされているクリーチャーのコントローラーはこれを生贄に捧げ、あなたは無色の1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャートークンを1体戦場に出す。
このレベルの除去がコモンとは・・・アドが取れてシステムクリーチャーにも使える暗殺。
◆Phyrexian Obliterator (黒)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー - ホラー 神話レア
トランプル
いずれかの発生源がPhyrexian Obliteratorにダメージを与えるたび、その発生源のコントローラーはその点数に等しい数のパーマネントを生贄に捧げる。
5/5
なんだかんだで強い。けど、運用できるデッキがあるかどうか。
《喉首狙い》や新エディクトの闇に飲まれていきそう。
◆Surgical Extraction (黒/Φ)
インスタント レア
墓地にある基本土地カードでないカードを対象とし、そのオーナーの墓地、手札、ライブラリーから同じ名前のカードを好きな数だけ探し、それらを追放する。その後、そのプレイヤーのライブラリーを切り直す。
新根絶。結局デッキをいじっていくと、サイドに落ち付くカード。
ただ環境に存在するだけで特定のカードに依存したデッキが作りにくくなる。ただし、撃たれる側も新ピッチカウンターで対抗はできなくもない。
◆Blighted Agent (1)(青)
クリーチャー - 人間 ならず者 コモン
感染
Blighted Agentはブロックされない。
1/1
ゲロ強い。《シルヴォクの生命杖》とか適当に装備するだけで十分。
◆Corrupted Resolve (1)(青)
インスタント アンコモン
その呪文のコントローラーが毒を受けている場合、対象の呪文を打ち消す。
感染クロックパーミが略。
◆Gitaxian Probe (φ/青)
ソーサリー コモン
対象のプレイヤーの手札を見る
カードを1枚引く。
ストームのタネ。pauperで青白黒ストームがさらに強化されました・・・もうだめだろこれ。
◆Jin-Gitaxias (8)(青)(青)
伝説のクリーチャー - 法務官 神話レア
瞬速
あなたのターン終了ステップの開始時にカードを7枚引く。
各対戦相手の手札の最大値は7枚減る。
5/4
今回一番インパクトがあったんでは。釣り上げてみたい。
◆Mental Misstep (φ/青)
インスタント アンコモン
点数で見たマナコストが1である呪文を対象とし、それを打ち消す。
下の環境では実はwillより強いんでは的カード。新根絶もこれでケア。1T目のロケットスタートが信条なデッキは大きな打撃を受ける。
《ゴブリンの先達》《カルドーサの再誕》《聖なる秘宝の探索》、1マナハンデス、各種マナクリ。
後半マナが余ってもしっかり仕事ができるのも偉い。
◆Phyrexian Metamorph (3)(φ/青)
アーティファクト・クリーチャー - 多相の戦士 レア
あなたはPhyrexian Metamorphがそれの他のタイプに加えてアーティファクトであることを除いて、戦場に出ているいずれかのクリーチャーかアーティファクトのコピーとして戦場に出ることを選んでもよい。
0/0
これは相当強い。《大建築家》デッキにすんなり入るし、生物もアーティファクトも使わないデッキはほとんど無いし、何色でも入る。
◆Psychic Barrier (青)(青)
インスタント コモン
対象のクリーチャー呪文を打ち消す。そのコントローラーは1点のライフを失う。
《本質の散乱》のが強かった・・・
◆Tezzeret’s Gambit (3)(φ/青)
ソーサリー アンコモン
カードを2枚引く。その後増殖を行う。
地味に増殖が偉い。どの色でも使える3マナ2ドローというのも偉い。
◆Viral Drake (3)(青)
クリーチャー - ドレイク アンコモン
飛行 感染
(3)(青):増殖を行う
1/4
壁になる、飛んでる、毒殺が狙える、システム持ち、とかなり器用なクリーチャーな気がする。
◆Apostle’s Blessing (1)(φ/白)
インスタント コモン
あなたのコントロールするアーティファクトかクリーチャーを対象とし、それはターン終了時までプロテクション(アーティファクト)か、あなたが選んだ色に対するプロテクションを持つ。
単体除去からクリーチャーも装備品も守れる無色1マナインスタントがコモンとな・・・!?
◆Dispatch (白)
インスタント アンコモン
対象のクリーチャーをタップする。
金属術 - あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合、そのクリーチャーを追放する。
白単アージェンダム以外に入るデッキがあるかどうか。
◆Due Respect (1)(白)
インスタント アンコモン
このターンパーマネントはタップ状態で戦場に出る。
カードを1枚引く。
青白あたりが先手取ったときに相手の2T目アップキープに撃つと、擬似タイムワープ。
◆Exclusion Ritual (4)(白)(白)
エンチャント アンコモン
刻印 - Exclusion Ritualが戦場に出た時土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
プレイヤーはこれが追放したカードと同じ名前のカードを唱えられない。
重い分帰ってこなくなった《忘却の輪》。二度と顔を見なくて済むオマケ付き。
◆Marrow Shards (φ/白)
インスタント アンコモン
Marrow Shardsは攻撃している各クリーチャーに1点のダメージを与える。
またゴブナイトがいじめられてるお・・・ざまぁwww
◆Phyrexian Unlife (2)(白)
エンチャント レア
あなたはライフが0点以下であることによりゲームに敗北しない。
あなたのライフが0点以下であるかぎり、あなたに与えられる全てのダメージは、それの発生源が感染を持つかのように与えられる。
メリーラとセットで。
◆Puresteel Paladin (白)(白)
クリーチャー - 人間・騎士 レア
装備品が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
金属術 - あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしているかぎり、あなたのコントロールする装備品は装備(0)を持つ。
2/2
白単アージェンダムの救世主。
◆Remember the Fallen (2)(白)
ソーサリー コモン
以下の2つから1つまたは2つを選ぶ。「あなたの墓地にあるクリーチャーカードを対象とし、それをあなたの手札に加える。」「あなたの墓地にあるアーティファクトカードを対象とし、それをあなたの手札に加える。」
《不気味な発見》より強い気がする。石鍛冶とセットで。
そんなところで。
◆Batterskull (5)
アーティファクト - 装備品 神話レア
生体武器
装備しているクリーチャーは+4/+4の修正と警戒と絆魂を得る。
(3):Batterskullをオーナーの手札に戻す。
装備:(5)
散々言われてるけど石鍛冶との組み合わせだけでキチガイカード。
マナ残しておけば除去すら効かない。伝説の装備ですらない。
◆Hex Parasite (1)
アーティファクト・クリーチャー - 昆虫 レア
(X)(φ/黒):パーマネント1つを対象とする。それの上から最大X個までのカウンターを取り除く。これにより取り除いたカウンター1個につき、Hex Parasiteはターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。
1/1
ザ・PWキラー。PW相手には(1)(X)pay2火力みたいなもん。磁石も置き物になるし、チャリスが0になるとか目を覆いたくなるレベル。
◆Mycosynth Wellspring (2)
アーティファクト コモン
Mycosynth Wellspringが戦場に出るか、戦場から墓地に置かれた時、あなたはライブラリーから基本土地カードを探し、それを公開して手札に加えてもよい。その後ライブラリーを切り直す。
《胆液の水源》と併用。限定環境で色事故回避できるのはとても偉い。《ピストン式大槌》が相方。
◆Myr Superion (2)
アーティファクト・クリーチャー - マイア レア
Myr Superionはクリーチャーが生み出したマナでしか唱えられない。
5/6
《ジョラーガの樹語り》と《大建築家》がアップをはじめました。
◆Necropouncer (6)
アーティファクト - 装備品 アンコモン
生体武器
装備しているクリーチャーは+3/+1と速攻を得る。
装備:(2)
石鍛冶から出す装備品としては割とアリな部類ではないだろうか。《闊歩するものの装具》だと引っ張ってくるには弱すぎたので・・・
◆Shrine of Loyal Legions (2)
アーティファクト アンコモン
あなたのアップキープの開始時か、あなたが白の呪文を唱えるたびShrine of Loyal Legionsの上に蓄積カウンターを1個置く。
(3), (T), Shrine of Loyal Legionsを生け贄に捧げる: Shrine of Loyal Legionsの上に置かれていた蓄積カウンター1個につき、無色の1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャートークンを1体出す。
ただ置いとくだけで強い。
◆Shrine of Piercing Vision (2)
アーティファクト アンコモン
あなたのアップキープの開始時か、あなたが青の呪文を唱えるたびShrine of Piercing Visionの上に蓄積カウンターを1個置く。
(T), Shrine of Piercing Visionを生け贄に捧げる: あなたのライブラリーの上から X枚のカードを見る。その内1枚をあなたの手札に加え、残りをライブラリーの下に好きな順番で置く。 XはShrine of Piercing Visionの上に置かれていた蓄積カウンターの数である。
起動にマナが要らないので、地味に使えるカードだと思う。
◆Spellskite (2)
アーティファクト・クリーチャー - ホラー レア
(青/φ):呪文1つか能力1つを対象とする。それの対象1つをSpellskiteに変更する。
0/4
すげー優秀な《ボーラスの工作員、テゼレット》のタネ。色も合う。
◆Sword of War and Peace (3)
アーティファクト - 装備品 神話レア
装備しているクリーチャーは+2/+2 の修正とプロテクション(白と赤)を持つ。
装備しているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージをあたえた時、 Sword of War and Peaceはそのプレイヤーの手札の枚数に等しい点数ののダメージをあたえ、あなたはあなたの手札の枚数に等しい点数のライフを得る。
装備: (2)
鷹にブロックされない。装備すれば焼かれなくなり、コスの維持がほぼ不可能になる。本体殴りつつコスにダメ飛ばして落とせれば最強。
能力が弱いとか言ってる人もちらほらいるけど、鷹とこれ出して後続握って殴るだけで勝てる。強い。ハンドがライフに変わるのもコントロールに合ってるので、スイカバーと2本差しでいいと思う。
◆Torpor Orb (2)
アーティファクト レア
クリーチャーが戦場に出た時の能力は誘発しない。
カウゴーとヴァラクートがさようなら。一番偉いのは《酸のスライム》や《レオニンの遺物囲い》など、アド取れるカードで対策返しができないこと。
◆Karn Liberated (7)
プレインズウォーカー - カーン 神話レア
+4:プレイヤー一人を対象とする、そのプレイヤーは自分の手札にあるカードを1つ追放する。
-3:パーマネント1つを対象とし、それを追放する。
-14:Karn Liberated により追放されたすべてのオーラでないパーマネント・カードを別にして、ゲームを再び開始する。その後、それらの別にしたカードをあなたのコントロール下で戦場に出す。
[6]
いっそ奥義いらない。とにかく強い。
◆Phyrexia’s Core
土地 アンコモン
(T):あなたのマナプールに(1)を加える。
(1),(T),アーティファクトを生贄に捧げる:あなたは1点のライフを得る。
SOM構築で割といい仕事ができそう。スタンではお通夜。
◆Beast Within (2)(緑)
インスタント アンコモン
対象のパーマネントを破壊する。そのコントローラーは緑の3/3のビースト・クリーチャートークンを1体戦場に出す。
3/3は割とバカにならないし、今の環境装備先にもなるので結構怖くはある。
けど、まぁ何でも壊せる時点で弱いわけがない。個人的には新剣すきより高い。
◆Birthing Pod (3)(φ/緑)
アーティファクト レア
(1)(φ/緑),(T),クリーチャーを1体生贄に捧げる:あなたのライブラリーから、その生贄に捧げたクリーチャーの点数で見たマナ・コストに1を足した値に等しい点数で見たマナ・コストを持つクリーチャー・カードを1枚探し、そのカードを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。この能力はあなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
強くはないけど楽しいデッキには欠かせない一枚。
《恐血鬼》や《戦隊の鷹》が《ファイレクシアの十字軍》や《ミラディンの十字軍》になるだけで・・・
◆Melira, Sylvok Outcast (1)(緑)
伝説のクリーチャー - 人間 スカウト レア
あなたは毒カウンターを受けない。
あなたのコントロールするクリーチャーはその上に-1/-1カウンタを設置できない。
あなたの対戦相手のコントロールするクリーチャーは感染を失う。
2/2
非生とセットで。
◆Mutagenic Growth (φ/緑)
インスタント コモン
対象のクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。
環境に存在するだけで意味があるカード。
◆Act of Aggression (3)(φ/赤)(φ/赤)
インスタント アンコモン
対戦相手のコントロールするクリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。 そのクリーチャーをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。
久々にきたインスタントのレイコマ。こういうトリックカードはいい。
◆Invader Parasite (3)(赤)(赤)
クリーチャー - 昆虫 レア
刻印 - Invader Parasiteが戦場に出た時、対象の土地を追放する。
その追放されたカードと同じ名前の土地が1ついずれかの対戦相手のコントロール下で戦場に出るたび、Invader Parasiteはそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
3/2
ランデス生物としてカウントするだけで十分。
◆Moltensteel Dragon (4)(φ/赤)(φ/赤)
アーティファクト・クリーチャー - ドラゴン レア
飛行
(φ/赤):Moltensteel Dragonはターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。
4/4
《稲妻のドラゴン》というのが昔おりまして・・・
◆Slag Fiend (赤)
クリーチャー - 構築物 レア
金屑の悪鬼のパワーとタフネスは、それぞれ全ての墓地にあるアーティファクト・カードの枚数に等しい。
☆/☆
レガシー以下で。
◆Volt Charge (2)(赤)
インスタント コモン
Volt Charge は対象のクリーチャーかプレイヤーに3点のダメージを与える。その後増殖を行う。
青赤増殖コンがアップをはじめました。
◆Vulshok Refugee (1)(赤)(赤)
クリーチャー - 人間 戦士 アンコモン
プロテクション(赤)
3/2
これ地味に革新的じゃない?
◆Whipflare (1)(赤)
インスタント アンコモン
Whipflare はアーティファクトでない各クリーチャーに2点のダメージを与える。
小さい茶生物が並ぶことはスタンではあまり無いので、単純にインスタントパイロ。強い。
◆Chancellor of the Dross (4)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー - 吸血鬼 レア
あなたはあなたのゲーム開始時の手札にあるこのカードを公開してもよい。そうした場合、最初のアップキープの開始時に、各対戦相手は3点のライフを失い、その後あなたはこれにより失われたライフに等しい点数のライフを得る。
飛行 絆魂
6/6
大長サイクルでは一番使えそうな1枚。単純な性能も比較的良好。
というか絆魂が強い。
◆Despise (黒)
ソーサリー アンコモン
対象の対戦相手は手札を公開する。あなたはその中からクリーチャーかプレインズウォーカーカードを1枚選び、そのプレイヤーはそれを捨てる。
スーパー《村八分/Ostracize》キターーーーーーー!!!
正直、黒にとって新根絶以上の収穫なんじゃないか。
cip生物を場に出る前に対応できるのでとても偉い。SOM構築では青黒コンがさらに赤単に強くなった。さようならコス。
◆Dismember (1)(φ/黒)(φ/黒)
インスタント アンコモン
対象のクリーチャーは-5/-5の修正を受ける。
どんな色からでも1マナで生物除去が飛んでくると考えると、環境に与える影響は大きい。
これを使う側にライフは要らないだろう。悪斬さようなら。
◆Geth’s Verdict (黒)(黒)
インスタント コモン
対象のプレイヤーはクリーチャーを1体生贄に捧げ、1点のライフを失う。
《悪魔の布告/Diabolic Edict》が帰ってきた。《最後のトロール、スラーン》がさらにディスられる結果に。らたさん・・・
◆Grim Affliction (2)(黒)
インスタント コモン
対象のクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。その後増殖を行う。
偉い除去。SOM限築で、《墨蛾の生息地》を倒すために使える。倒しつつ磁石に1個乗せるみたいな。
◆Life’s Finale (4)(黒)(黒)
ソーサリー レア
全てのクリーチャーを破壊する。その後対象の対戦相手のライブラリーから最大3体までのクリーチャーカードを探し、それらを墓地に置く。その後、そのプレイヤーのライブラリーを切り直す。
6マナは重いけど、打つに見合う価値はある。
◆Parasitic Implant (3)(黒)
エンチャント - オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
あなたのアップキープの開始時に、エンチャントされているクリーチャーのコントローラーはこれを生贄に捧げ、あなたは無色の1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャートークンを1体戦場に出す。
このレベルの除去がコモンとは・・・アドが取れてシステムクリーチャーにも使える暗殺。
◆Phyrexian Obliterator (黒)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー - ホラー 神話レア
トランプル
いずれかの発生源がPhyrexian Obliteratorにダメージを与えるたび、その発生源のコントローラーはその点数に等しい数のパーマネントを生贄に捧げる。
5/5
なんだかんだで強い。けど、運用できるデッキがあるかどうか。
《喉首狙い》や新エディクトの闇に飲まれていきそう。
◆Surgical Extraction (黒/Φ)
インスタント レア
墓地にある基本土地カードでないカードを対象とし、そのオーナーの墓地、手札、ライブラリーから同じ名前のカードを好きな数だけ探し、それらを追放する。その後、そのプレイヤーのライブラリーを切り直す。
新根絶。結局デッキをいじっていくと、サイドに落ち付くカード。
ただ環境に存在するだけで特定のカードに依存したデッキが作りにくくなる。ただし、撃たれる側も新ピッチカウンターで対抗はできなくもない。
◆Blighted Agent (1)(青)
クリーチャー - 人間 ならず者 コモン
感染
Blighted Agentはブロックされない。
1/1
ゲロ強い。《シルヴォクの生命杖》とか適当に装備するだけで十分。
◆Corrupted Resolve (1)(青)
インスタント アンコモン
その呪文のコントローラーが毒を受けている場合、対象の呪文を打ち消す。
感染クロックパーミが略。
◆Gitaxian Probe (φ/青)
ソーサリー コモン
対象のプレイヤーの手札を見る
カードを1枚引く。
ストームのタネ。pauperで青白黒ストームがさらに強化されました・・・もうだめだろこれ。
◆Jin-Gitaxias (8)(青)(青)
伝説のクリーチャー - 法務官 神話レア
瞬速
あなたのターン終了ステップの開始時にカードを7枚引く。
各対戦相手の手札の最大値は7枚減る。
5/4
今回一番インパクトがあったんでは。釣り上げてみたい。
◆Mental Misstep (φ/青)
インスタント アンコモン
点数で見たマナコストが1である呪文を対象とし、それを打ち消す。
下の環境では実はwillより強いんでは的カード。新根絶もこれでケア。1T目のロケットスタートが信条なデッキは大きな打撃を受ける。
《ゴブリンの先達》《カルドーサの再誕》《聖なる秘宝の探索》、1マナハンデス、各種マナクリ。
後半マナが余ってもしっかり仕事ができるのも偉い。
◆Phyrexian Metamorph (3)(φ/青)
アーティファクト・クリーチャー - 多相の戦士 レア
あなたはPhyrexian Metamorphがそれの他のタイプに加えてアーティファクトであることを除いて、戦場に出ているいずれかのクリーチャーかアーティファクトのコピーとして戦場に出ることを選んでもよい。
0/0
これは相当強い。《大建築家》デッキにすんなり入るし、生物もアーティファクトも使わないデッキはほとんど無いし、何色でも入る。
◆Psychic Barrier (青)(青)
インスタント コモン
対象のクリーチャー呪文を打ち消す。そのコントローラーは1点のライフを失う。
《本質の散乱》のが強かった・・・
◆Tezzeret’s Gambit (3)(φ/青)
ソーサリー アンコモン
カードを2枚引く。その後増殖を行う。
地味に増殖が偉い。どの色でも使える3マナ2ドローというのも偉い。
◆Viral Drake (3)(青)
クリーチャー - ドレイク アンコモン
飛行 感染
(3)(青):増殖を行う
1/4
壁になる、飛んでる、毒殺が狙える、システム持ち、とかなり器用なクリーチャーな気がする。
◆Apostle’s Blessing (1)(φ/白)
インスタント コモン
あなたのコントロールするアーティファクトかクリーチャーを対象とし、それはターン終了時までプロテクション(アーティファクト)か、あなたが選んだ色に対するプロテクションを持つ。
単体除去からクリーチャーも装備品も守れる無色1マナインスタントがコモンとな・・・!?
◆Dispatch (白)
インスタント アンコモン
対象のクリーチャーをタップする。
金属術 - あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合、そのクリーチャーを追放する。
白単アージェンダム以外に入るデッキがあるかどうか。
◆Due Respect (1)(白)
インスタント アンコモン
このターンパーマネントはタップ状態で戦場に出る。
カードを1枚引く。
青白あたりが先手取ったときに相手の2T目アップキープに撃つと、擬似タイムワープ。
◆Exclusion Ritual (4)(白)(白)
エンチャント アンコモン
刻印 - Exclusion Ritualが戦場に出た時土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
プレイヤーはこれが追放したカードと同じ名前のカードを唱えられない。
重い分帰ってこなくなった《忘却の輪》。二度と顔を見なくて済むオマケ付き。
◆Marrow Shards (φ/白)
インスタント アンコモン
Marrow Shardsは攻撃している各クリーチャーに1点のダメージを与える。
またゴブナイトがいじめられてるお・・・ざまぁwww
◆Phyrexian Unlife (2)(白)
エンチャント レア
あなたはライフが0点以下であることによりゲームに敗北しない。
あなたのライフが0点以下であるかぎり、あなたに与えられる全てのダメージは、それの発生源が感染を持つかのように与えられる。
メリーラとセットで。
◆Puresteel Paladin (白)(白)
クリーチャー - 人間・騎士 レア
装備品が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
金属術 - あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしているかぎり、あなたのコントロールする装備品は装備(0)を持つ。
2/2
白単アージェンダムの救世主。
◆Remember the Fallen (2)(白)
ソーサリー コモン
以下の2つから1つまたは2つを選ぶ。「あなたの墓地にあるクリーチャーカードを対象とし、それをあなたの手札に加える。」「あなたの墓地にあるアーティファクトカードを対象とし、それをあなたの手札に加える。」
《不気味な発見》より強い気がする。石鍛冶とセットで。
そんなところで。
コメント
鷹蔦が跋扈するこんな世の中じゃ・・・
>らたさん
でも実際、赤白剣背負えばもじもじせずにライフレース挑めるよね。ミラクルも怖くない!
赤青昇天デッキに入れてもよさげ。
そして、感染マザーを受け取るのを忘れておった。
3日にでもよろです。