柏木最速プレリに参加。

レアは

《闇滑りの岸》《黒割れの崖》《試作品の扉》《謎の原形質》《赤の太陽の頂点》《オキシド峠の英雄》

と、いきなりミランド2枚で圧迫されるしんどいプール。
その他のプール的には、金属術達成で強いカード(本体4点&アンブロッカブルとか、1マナ3/3とか)が豊富にありながら、アーティファクトがゴミばかりor青か黒に寄ったカードまみれ。
生物は微妙なのばかりだったものの、スペルが優秀な感じだったので、除去単な感じで構成。

ちなみにプール内の除去は

1《正義の施行》
1《電弧の痕跡》
1《不純の焼き払い》
1《存在の破棄》
1《神への捧げ物》
1《粉砕》
1《圧壊》
2《火膨れ杖のシャーマン》
1《カルドーサの炎魔》
1《赤の太陽の頂点》

こんな感じ。とにかく除去だけは豊富だった・・・
マッチアップは以下。

1:黒緑感染(ファイレクシア)@優勝者
2:黒緑感染(ファイレクシア)
3:bye(みらこーさんと遊んでた)
4:赤白喊声(ミラディン)

で2-2の実質1-2。

1マッチ目の相手にはかなり善戦できたものの、《皮裂き》2枚と《病的な略取》のコンビを筆頭に、《ファイレクシアの巨大戦車》に《死体の野犬》、《荒廃後家蜘蛛》2枚、《腐敗狼》と、アド厨大歓喜的な神構成で、1本目は途中からアド差でまくられ、2本目は毒とダメージが分散してるところをなんとか赤太陽で押し切った後、3本目はこっちのハンド全部使っても相手に3~4体生物が残る酷いあり様によって敗北。

当人は大会終了後、MVPカードに《川崎/Skinrender(SOM)》を挙げておられました。それ包囲戦じゃねえから!


さておき感想。

・当初はファイレクシア優勢ゆるぎないwwwとか思ってたけど、実は割といい配分だったように思えた。結構考えられて作ってるな、とか。具体的には優秀なカードは敵対勢の色に寄ってて、工夫しないと使えなかったり。《核への投入》なんかが代表例か。

・とはいえ《荒廃後家蜘蛛》、てめーはダメだ。マジでこいつだけでミラン勢はやられる勢い。守っていられても攻撃通らないし、パワー1にしとけよ!
3G・4/4・到達って書いてあるコモンのようなもんだろ・・・

・ファイレクシア勢のカードで、レア以外でキッチーのは、《巨大戦車》《肉食いインプ》《腐敗狼》《迫撃鞘》あたり。巨大戦車はほんと止まらない。《存在の破棄》持ってないと《死体の野犬》や《病的な略取》で帰ってきて鼻血が出そうになる。
インプは懐かしの堕天使を彷彿とするデザインで、うっかり通ると5,6点の毒は簡単にぶっこめる。
狼は《嚢胞抱え》よりある種面倒なヤツで、赤い除去を持っていない場合、タフネス2以下でブロックするとアド損する嫌らしいデザイン。デンコあたりでなんとかしたい。
鞘は感染を組むともうだめ。最後の3、4毒くらいを軽く持っていく。ブロッカーにつけてブロック>生贄で毒1点で延々凌がれると辛い。


・対してミラン勢。《コスの急使》《回転エンジン》《ヴィリジアンの爪》《火膨れ杖のシャーマン》《レオニンの遺物囲い》あたりが優秀だった。
急使は完全に《荒廃後家蜘蛛》対策で、こいつが装備品背負って殴れれば勝利は近い感じ。3マナでタフネス3なのも大きい。
エンジンは見かけが脆いものの、《ヴィリジアンの爪》や《刃の翼》あたりとセットで使えば十分活躍できる上、戦闘で負けそうな相手には赤マナを払えばブロック不可になるため、パワー3がとても生きるデザイン。出されると相手も結構嫌な顔をするし、これに除去撃ってくれるようなら儲けもの。
爪は1マナでパワーが上がりながら先制がつくのが非常に強い。《シルヴォクの生命杖》が強いのと同じような理由か。実はファイレクシア側が持ったほうが強いあたり、上手く配分されてるなぁと。
シャーマンは焼く対象に全く困らず、出た後もパワーが2あるので、装備先や相討ち要員に最適。
レオニンは単純にリムーブが強く、ファイレクシア側は戦闘以外でタフネス2を倒すのが案外面倒なので、実質除去として働くような感じ。2/2なので装備つければ十分戦闘できるのもいい。


雑感としてはこんな感じ。もうこのフォーマットではやらないんだろうけど、思ったより楽しめたかもしれない。でも新セットが6パック使えないのはなんか寂しいな、と久々の小型セットを体験して思った。


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ストライクさんとこの企画、みんなで包囲戦プレビューに乗っかった。こっちに転載。
http://strike.diarynote.jp/201101262247445617/


【5位】《ミラディンの十字軍》
除去体制はあまり無いと言わざるをえないものの、装備品(パワー増加)との相性の良さは折り紙つき。
基本は白のウィニー系と思われがちだが、《最後のトロール、スラーン》や《ガイアの復讐者》のアタックをしっかり止めてくれるので、実は青白コン系のサイドにも潜める偉いやつ。
剣を持たせれば十分フィニッシャーなので、鷹+剣1or2本くらい挿したデッキなんかには丁度よいかも。

【4位】《激戦の戦域》
数少ないビートの希望の星。同型には微妙なものの、低速デッキ相手には打ち消せない打点稼ぎ源として活躍しそう。値段が上がれるかは、ビートが生き残れるかにかかっている。《金屑の嵐》と《黒の太陽の頂点》をかいくぐれるか。

【3位】《ファイレクシアの十字軍》
自ら《金屑の嵐》などで流しつつ、生き残ったこいつで殴るだけで勝てる気がする。《肉体と精神の剣》や《饗宴と飢餓の剣》を背負えばさらに盤石(《喉首狙い》が出てしまったので、スイカ剣のほうが安定かもしれない)に。
先制&感染で戦闘でも強い。ナチュラルにボロスや赤単に強く、特に黒は赤に明確な対策が取れなかっただけに、先制持ちつつプロ赤なのがありがたい。感染で打点がズレるため、普通のデッキには採用し辛いのだけがネック。

【2位】《ボーラスの工作員、テゼレット》
ブンで4killできる青黒感染のキーカード。
デッキをアーティファクト偏重にしなければならないものの、感染デッキやエスパー系デッキでの活躍はかなり期待できそう。
基本的には-1能力で、《永遠溢れの杯》や軽マナアーティファクトを5/5にするのが主な使い方。あとは小粒な感染持ちを一気に5/5にするとか。5/5というサイズ自体があまりに大きすぎるため、自身を守る壁にもアタッカーにも十分な活躍が見込める。+2能力が無いとはいえ、なかなかの生存能力が見込める。+1しながらアド取れる可能性があるのも偉い。
ただ、デッキが絞られるので、価格面では《精神を刻む者、ジェイス》ほどの高騰はなさそう。

【1位】《饗宴と飢餓の剣》
まずプロテクションの組み合わせが偉い。黒の除去を弾き、緑のデカブツやトークンを無視して攻撃を通せる。タフネスも上がるので(スタック除去は仕方ないが)赤への耐性もあると言っていい。
そして通るとまず1枚ディスカード。ヒッピー系の攻撃を通さざるを得なかったときの苦い感じは、往年のプレイヤーなら身を持って知っているはず。
一番問題なのが土地が起きることで、装備品はキャストと装備でテンポが阻害されるのが大きな弱点の一つであるところ、この剣はそれを解消してしまったどころか、手数を倍にしてしまった。別のブロッカーに付けて守りを固めてもいいし、一緒にアタック参加したミシュラランド起こしてもいいし、カウンター構えてもいいし、後続展開してもよいし。
お互いハンドが無いと腐りがちな能力ではあるが、そもそもそんな状況で剣背負って本体殴っているなら勝ちは目前。青森剣より猛威を振るってくれそうです。



ここまで。
とりあえずスイカ剣はマジでヤバい。最初青森より弱いとか言っててごめんなさい。
ある種どんなデッキでもただつよという意味で、神話じゃマズいんじゃないかと・・・$10以下で買い占めた人は勝ち組でしたの域予測。おめでとうございます。
さて、仕事も年度末に向けて忙しくなるので、船便届くまでは新デッキ構築はせず大人しくしていよう。

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