火曜の晴れスタンは、青黒トリンケットで出て1-1-1というなんともアレな成績。ミミックにトリンケット入って霊薬ぐるぐるパターン入ったのに負けたとか酷い。青緑剣が強い。

トリンケットは小回り利くけど、門番のが安心感があるなぁ。

ということで世間的に流行ってる3種3匹系に鞍替え。
※コメでアドバイス受けてちょっと差し替え


青黒コントロール

main 60

land 25
4《ジュワー島の隠れ家/Jwar Isle Refuge》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
2《湿地の干潟/Marsh Flats》
1《地盤の際/Tectonic Edge》
5《沼/Swamp》
1《島/Island》

creature 9
3《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
3《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》
2《霜のタイタン/Frost Titan》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》

PW 4
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

spell 22
3《定業/Preordain》
3《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2《強迫/Duress》
2《見栄え損ない/Disfigure》
3《破滅の刃/Doom Blade》
4《マナ漏出/Mana Leak》
2《乱動への突入/Into the Roil》
2《剥奪/Deprive》
1《ミミックの大桶/Mimic Vat》

side 15
3《瞬間凍結/Flashfreeze》
3《記憶殺し/Memoricide》
2《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2《弱者の消耗/Consume the Meek》
1《見栄え損ない/Disfigure》
1《否認/Negate》
1《払拭/Dispel》

でもやっぱり一枚ワーム様は入れてみたかった。金曜日は出れるかなー

しかし絶賛体調不良中のため、あんまり考えずにダンプできる青白同盟者のほうがプレイが楽でよいです(^q^)

コメント

まっつん
2010年11月4日13:30

多分このデッキは高確率で、3t目にBBB出ないと思います・・
確率計算をしてみると、3t目にBBBを出すには黒マナソースが18枚必要です。
またハンデスを打つためには1t目にBを出したいです。と考えると、9C2で36通りしか1t→3tアンタップ黒ランドは出来ないんです。
母体数を計算するとわかりますが、この確率はかなり低い期待値をたたき出すので、おススメしないですよ。

もう少し沼の枚数を増やしたほうがいいと思います^^

と、久しぶりにマジレスをしてみました。
上からですいません><;

グリクマン@絶賛休業中
2010年11月4日13:36

僕も上の方と同じ様な事を感じました。

確かに黒マナ自体は出るようですが、タップインである物も多いので
序盤から撃ちたい強迫、審問、門番が機能するのかが疑問に思いました。

ぺるみゅん
2010年11月4日15:15

>お二人
アドバイスありがとー。一応黒マナ比率は大会上位のデッキをいくつか参考にしてはいたんだけど・・・まぁハリマーと際1枚を沼にする感じか、もしくは《定業》増やすとかかな。
後手時の相手2T目白昇天以外はそこまで警戒することもないので、1T目ハンデスにはそこまで拘らなくてもいいんじゃないかなーと思ってたりしてます。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索