GCC40thとちむすた最終版
2010年8月7日 TCG全般 コメント (3)GCC40thに参戦。
午後から新横浜で式場見学があり3回戦後にドロップが確定していたため、好きなデッキで行こうと決断。またもデッキ構築時間は朝起きてからの30分足らず。明日のデッキ練習に割かずにすみません・・・>ちーむめいと
■青単エルドラージパーミッション
main 60
creature 4
3《海門の神官(ROE)》
1《無限に廻るもの、ウラモグ(ROE)》
spell 26
4《否認(M11)》
4《マナ漏出(M11)》
4《取り消し(M11)》
2《剥奪(ROE)》
2《真髄の針(M10)》
2《乱動への突入(ZEN)》
3《脆い彫像(M11)》
2《ジェイスの創意(M11)》
3《全ては塵(ROE)》
PW 4
4《精神を刻む者、ジェイス(WWK)》
land 26
13《島(M11)》
3《エルドラージの寺院(ROE)》
3《地盤の際(WWK)》
2《沸騰する小湖(ZEN)》
2《ハリマーの深み(WWK)》
1《水の帳、マゴーシ(ZEN)》
1《ウギンの目(WWK)》
1《惑いの迷路(M11)》
side 15
4《瞬間凍結(M11)》
4《広がりゆく海(ZEN)》
3《方解石のカミツキガメ(WWK)》
2《ジュワー島のスフィンクス(ZEN)》
1《真髄の針(M10)》
1《精神の制御(M11)》
メイン打ち消し14枚のガチ青単。
・《水の帳、マゴーシ(ZEN)》
対コントロールor同型最終兵器。ある程度のマナとカウンターを握った状態で、相手のターン立たせておいて、何もアクションしてこなかったら「もう1ターンどうぞ^^」
その後待ちに徹して、我慢できず相手が動いてきた次のターンに、《精神を刻む者、ジェイス(WWK)》なり通したいカードを出して本気でカウンターバックアップ。通したのちに「追加1ターンいただきます^^」
最強。このカードのおかげで相当イニシアチブ取った。
・《海門の神官(ROE)》
手札は減らないけど守りきれないし割と微妙だった。メインからカメ4でよかったかもしれない。
・《真髄の針(M10)》
触れないカード多いので、メイン3でもいいくらいと思った。塵でも流れないし。サイド合わせて4もありうる。なぜ落ちるし・・・
・《無限に廻るもの、ウラモグ(ROE)》
流刑されるウンコ野郎。海坊主さんにエムラクールトレードしてもらったので、次回があればそちらも入る予定。
・《惑いの迷路(M11)》
結構強かった。1枚挿しはあるなぁ。
・《広がりゆく海(ZEN)》
このデッキなら止めるのは針に任せるべきだった。4枠勿体無い。ヴァラクート相手は素で大体勝てるので、ここはビート対策に割く枠。《霜の壁(M11)》とか《睡眠発作(ROE)》に変更される予定。
・《ジェイスの創意(M11)》
神。まぁカウンター構えるデッキだし当たり前か。対象変更されないのも偉いね。
・《精神を刻む者、ジェイス(WWK)》
塵といまいち合わないので3にして1をベレレンで使い切る感じでよいかもしれない。要再考。
結果は
○5色コン
○青白コン@kumaさん
●ジャンド
で2-1。強迫入るビートとかジャンド相手は無理すぎるw
ジャンドの2戦目は、初手強迫でリーク抜かれる>《溶岩爪の辺境(WWK)》タップイン>トリナクス(頑張って次ターンに《脆い彫像(M11)》する)>ちあみんからヒルと動かれグロッキー。返しに塵トップして、寺院含め次のターン7マナ出る状態でターン返す。
そして2匹目のちあみんから《強迫(M11)》・・・塵抜かれてGG。デッキに2枚の強迫を最高のタイミングで引かれきった。無理ゲーだー。やっぱり《精神壊しの罠(ZEN)》要るのかな・・・
遅いデッキが流行るならいけそう。バントやナヤも比較的なんとかできるので、問題はジャンド・赤単・上陸ボロスくらいかな。
回しててすごく楽しかったので、今後も調整予定。
午後から新横浜で式場見学があり3回戦後にドロップが確定していたため、好きなデッキで行こうと決断。またもデッキ構築時間は朝起きてからの30分足らず。明日のデッキ練習に割かずにすみません・・・>ちーむめいと
■青単エルドラージパーミッション
main 60
creature 4
3《海門の神官(ROE)》
1《無限に廻るもの、ウラモグ(ROE)》
spell 26
4《否認(M11)》
4《マナ漏出(M11)》
4《取り消し(M11)》
2《剥奪(ROE)》
2《真髄の針(M10)》
2《乱動への突入(ZEN)》
3《脆い彫像(M11)》
2《ジェイスの創意(M11)》
3《全ては塵(ROE)》
PW 4
4《精神を刻む者、ジェイス(WWK)》
land 26
13《島(M11)》
3《エルドラージの寺院(ROE)》
3《地盤の際(WWK)》
2《沸騰する小湖(ZEN)》
2《ハリマーの深み(WWK)》
1《水の帳、マゴーシ(ZEN)》
1《ウギンの目(WWK)》
1《惑いの迷路(M11)》
side 15
4《瞬間凍結(M11)》
4《広がりゆく海(ZEN)》
3《方解石のカミツキガメ(WWK)》
2《ジュワー島のスフィンクス(ZEN)》
1《真髄の針(M10)》
1《精神の制御(M11)》
メイン打ち消し14枚のガチ青単。
・《水の帳、マゴーシ(ZEN)》
対コントロールor同型最終兵器。ある程度のマナとカウンターを握った状態で、相手のターン立たせておいて、何もアクションしてこなかったら「もう1ターンどうぞ^^」
その後待ちに徹して、我慢できず相手が動いてきた次のターンに、《精神を刻む者、ジェイス(WWK)》なり通したいカードを出して本気でカウンターバックアップ。通したのちに「追加1ターンいただきます^^」
最強。このカードのおかげで相当イニシアチブ取った。
・《海門の神官(ROE)》
手札は減らないけど守りきれないし割と微妙だった。メインからカメ4でよかったかもしれない。
・《真髄の針(M10)》
触れないカード多いので、メイン3でもいいくらいと思った。塵でも流れないし。サイド合わせて4もありうる。なぜ落ちるし・・・
・《無限に廻るもの、ウラモグ(ROE)》
流刑されるウンコ野郎。海坊主さんにエムラクールトレードしてもらったので、次回があればそちらも入る予定。
・《惑いの迷路(M11)》
結構強かった。1枚挿しはあるなぁ。
・《広がりゆく海(ZEN)》
このデッキなら止めるのは針に任せるべきだった。4枠勿体無い。ヴァラクート相手は素で大体勝てるので、ここはビート対策に割く枠。《霜の壁(M11)》とか《睡眠発作(ROE)》に変更される予定。
・《ジェイスの創意(M11)》
神。まぁカウンター構えるデッキだし当たり前か。対象変更されないのも偉いね。
・《精神を刻む者、ジェイス(WWK)》
塵といまいち合わないので3にして1をベレレンで使い切る感じでよいかもしれない。要再考。
結果は
○5色コン
○青白コン@kumaさん
●ジャンド
で2-1。強迫入るビートとかジャンド相手は無理すぎるw
ジャンドの2戦目は、初手強迫でリーク抜かれる>《溶岩爪の辺境(WWK)》タップイン>トリナクス(頑張って次ターンに《脆い彫像(M11)》する)>ちあみんからヒルと動かれグロッキー。返しに塵トップして、寺院含め次のターン7マナ出る状態でターン返す。
そして2匹目のちあみんから《強迫(M11)》・・・塵抜かれてGG。デッキに2枚の強迫を最高のタイミングで引かれきった。無理ゲーだー。やっぱり《精神壊しの罠(ZEN)》要るのかな・・・
遅いデッキが流行るならいけそう。バントやナヤも比較的なんとかできるので、問題はジャンド・赤単・上陸ボロスくらいかな。
回しててすごく楽しかったので、今後も調整予定。
コメント
リンクさせてもらいました!
それにしても、マゴーシを使いこなす人を初めて見ました。ビックリっす!
あと《水の帳、マゴーシ/Magosi, the Waterveil(ZEN)》がちーとでした。
どうもー。マゴーシはまぁ全然使いこなせてはいないと思いますが・・・ただ青単やるなら入れていいカードだとは思いますねー。これからに期待!
>kumaさん
はっはっは。・・・毎回メタ外ですみません・・・
マゴーシはハマればいいカードだと思いますよ!しかし際持ちには怖くてターンが飛ばせない明確な弱点があります。つまり微妙です。