晴れる屋の火曜スタン後半の部に参戦。
デッキはGCC出たときの調整版。
2枚とか3枚挿しカードばっかで美しくないんで、その辺調整したいな。


赤黒白 赤タイタンさんマジタイタン

land 25
3《沼(M11)》
3《山(M11)》
3《平地(M11)》
4《竜髑髏の山頂(M11)》
4《湿地の干潟(ZEN)》
2《溶岩爪の辺境(WWK)》
2《乾燥台地(ZEN)》
2《地盤の際(WWK)》
1《惑いの迷路/Mystifying Maze(M11)》
1《ボジューカの沼(WWK)》

creature 12
1《石鍛冶の神秘家(WWK)》
3《狡猾な火花魔道士(WWK)》
3《吸血鬼の夜鷲(ZEN)》
2《太陽のタイタン(M11)》
3《業火のタイタン(M11)》

PW 2
2《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》

spell 21
2《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》
1《バジリスクの首輪(WWK)》
3《強迫(M11)》
3《稲妻(M11)》
1《大渦の脈動(ARB)
2《思考の粉砕(M10)》
3《予言のプリズム(ROE)》
2《消耗の蒸気(ROE)》
2《闇の後見(M11)》
2《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》

side 15
3《跳ね返りの罠/Ricochet Trap(WWK)》
3《吸血鬼の呪詛術士(ZEN)》
3《テューンの戦僧(M11)》
3《天界の粛清(M10)》
1《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
1《強迫(M11)》
1《思考の粉砕(M10)》

もはやタッチ白レベルではなくなった。

・《聖句札の死者/Phylactery Lich(M11)》解雇
ライフ維持できて、白タイタンで帰ってこれる夜鷲と交換。

・《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》採用
白濃くなったけど、まぁフェッチ増やして後はプリズムでなんとか。とりあえず、白足りずに撃てないような場面はなかった。

・《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad(ROE)》解雇
代わりに落ちる寸前での《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》購入。半ばヤケ。でもアジャニ先生マジ強かった。

・《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》採用
まぁデッキ重めなので。《闇の後見/Dark Tutelage(M11)》とも相性良し。


試験的部分多し。とりあえず3回戦を駆け抜ける!310さんと茶番マッチにならないかガクブルしながら。



■1戦目 バント
相性的にはまぁやや有利くらいか。

①後手ノーマリ。メイジ・夜鷲・稲妻と赤&黒の軽いところばかりしか引かず、相手のペスがどうにもならずさっくり押し切られる。
デッキがわからず相手がサイドボーディングで超困っている。フフフ。

②先手ノーマリ。
平地スタートで「平地!?」とビビる相手。夜鷲着地させつつ、4T目でアジャニ先生降臨。相手の白緑ミシュランを縛り続ける。そのまま時間かけて展開させてラスで流してから赤タイタンを着地。流刑されるも辺境で殴って勝ち。

③後手1マリ。
プリズム>夜鷲>アジャニと動き、相手の蔦と夜鷲を縛りながら赤タイタン。蔦をイーオス&ババアあたりで戻されて粘られるも、アジャニ&赤タイタンが強すぎて勝ち。


アジャニ先生パねーっす。サルカン(笑)


■2戦目 赤青昇天(鉱山無し)
まだこのデッキに勝ったこと1回しかないんだよね・・・いつもサイドかなり割いてるのに勝てない。プレイングの問題か。てか相手プロの人だったらしいけど全然そういうの知らないんだな・・・


①後手ノーマリ。まぁメインでは勝てません。
必殺14枚サイドボーディング!

②まぁ跳ね返りの罠引かない。そして相手に3T目強迫撃ったらリーク、リーク、リーク、否認、赤昇天、タイムワープ、タイムワープとかいうなんなのこれな手札。白マナが1マナしか来ず、赤昇天貼られても1手ずつしか対応策ができず、クエスト達成してタイムワープやら思い起こしやらさようなら。


しかしアレだね、赤青昇天はこっちの待ち時間長いしポンダーするたびにシャッフルさせられるしで昔MOMAと対戦してた頃を思い出しますね!(言い過ぎ)


■3戦目 ヴァラクート(カルニハート有)
ハンデス引けるかがカギ。

①先手ノーマリ。初手に強迫2枚だったんでキープ。2T目に強迫すると、ランパン、探検、カルニ、砕土、砕土、緑タイタン、森と相手さん超テンパってる。とりあえず経験則からカルニ&砕土はヤバいことがわかっていたので、砕土を2枚抜くプレイ。足止めしてる間に《思考の粉砕/Mind Shatter(M10)》引かないかなーと夜鷲でちまちま殴るも、普通に土地引いてきて6マナ>緑タイタン>無理ゲー。

②先手ノーマリ。ハンデス増やした効果は果たして!
とか言ってたら相手側にカルニハートが3枚並ぶ。パねぇ。強迫も粉砕も戦僧も来ず、また夜鷲でちまちま殴って残り9まで追い詰めるも緑タイタン降臨でヴァラクート2枚。返しにトップで《消耗の蒸気/Consuming Vapors(ROE)》を引いて除去してライフ27まで回復し、際で1枚ヴァラクート破壊するも、その返しにセットヴァラクートから緑タイタン+砕土で
オーバーキル。粉砕ェ・・・

ということで1-2のずーくーが続いております。いかんな・・・デッキ自体はGCCの時より安定して動いてるっぽい。
サイドは白力線入れてみてもいいかなぁ。

とりあえずアジャニ先生は本当に強かった・・・もっと早く買っちゃえばよかったな。

コメント

310
2010年8月4日21:57

1戦目も渡辺ぷろ隣だったからなんとなく見てたけど、
動きに迷いがないしミスらない感じだよね。
まあ俺はその取り巻きみたいなやつにキレてたけどねwww

ぺるみゅん
2010年8月5日13:10

>310さん
やっぱりミスしないってのは大きいよねぇ。練習量も違うんだろうな・・・
常連とか仲間内同士で来てるのはわかるけど、対戦してる相手に失礼はないようにしたいところ。まぁ社会人と学生の差は如実に感じるなぁと、まわりを見渡して思うところでする。

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