ヴァラクートのヴァラクート対策
2010年7月27日コメント (2)ぶっぱたのしー、とにわかにヴァラクート教へ。
晴れる屋スタンに「同型には負けないぞ!」と思いつつ参加。しかし同型に当たりながらもランド事故も手伝って1-2の従者wwwヨワスwwwww
さて本題。昨今の流行りようからして、同型対策&他デッキの対策は必須な感じ。というわけで現在の(今日はパーツが足りなかった)レシピはこんな感じ。
メイン
creature 10
4《原始のタイタン(M11)》
3《業火のタイタン(M11)》
3《ゼンディカーの報復者(WWK)》
spell 24
4《探検(WWK)》
3《不屈の自然(M10)》
4《カルニの心臓の探検(ZEN)》
2《砕土(ZEN)》
3《耕作(M11)》
4《稲妻(M11)》
2《溶岩の玉の罠(ZEN)》
1《不気味な発見(ZEN)》
1《地震(M10)》
26
6《森(M11)》
10《山(M11)》
2《怒り狂う山峡(WWK)》
2《広漠なる変幻地(M11)》
2《進化する未開地(ROE)》
3《溶鉄の尖峰、ヴァラクート(ZEN)》
1《沼(M11)》
15
3《召喚の罠(ZEN)》
2《思考の大出血(ARB)》
2《真髄の針(M10)》
2《強情なベイロス(M11)》
2《火山の流弾(CON)》
2《酸のスライム(M11)》
2《自然に帰れ(M11)》
黒をタッチ。マナ基盤的に乗りこなすのはもっと調整要りそう。以下解説。
・《業火のタイタン(M11)》
強いし。ギャンコマはタイタンより早く出るけど、当人がピン除去られてシステム焼けないことも多い。テンポ重視。
・《砕土(ZEN)》
リーク怖いけど、インスタントタイミングで2枚持ってこれるのは偉いし、海はられたヴァラクート砕いて発見したりも素敵。3マナですぐカルニに2コカウンター乗せれるのが偉い。
・《不気味な発見(ZEN)》
割られたヴァラクート回収してもいいし、戻せる生物はみんなフィニッシャー。中盤に引けると鬼。
・《溶岩の玉の罠(ZEN)》
全体除去兼メインからの同型対策。土地二枚とかあたり前に出してくるので、罠で楽に撃つのも可能。相手の立ってる《地盤の際(WWK)》を破壊するのにもいい。
・《召喚の罠(ZEN)》
最近メジャーになりつつあるみたい。青多い今、まぁ打ち消されようが何かタダで出せるだろう的な。
・《思考の大出血(ARB)》
同型やコンボへの必殺技。沼にアクセスできるカード多いし、同型相手にはほとんど先手撃てる(後攻でも)。宣言は当然《原始のタイタン(M11)》>《ゼンディカーの報復者(WWK)》
・《火山の流弾(CON)》
主にバント対策。《紅蓮地獄(M11)》でないのは、《貴族の教主(CON)》からの《水蓮のコブラ(ZEN)》+《霧深い雨林(ZEN)》で《マナ漏出(M11)》構えられたときに詰むので。リークケアしなくていいのはかなり強い。
ただどうしてもパイロより1ターン遅れることで《聖遺の騎士(CON)》が着地してしまう恐れがあるのと、自分のライフも減るのがネック。
・《自然に帰れ(M11)》
《紅蓮術士の昇天(ZEN)》《広がりゆく海(ZEN)》《忘却の輪(ALA)》《神聖の力線(M11)》と、ヴァラクートには割りたいものだらけ。枠が許せばもっと足したいくらい。
そんなところ。金曜にリベンジしたいなぁ。
晴れる屋スタンに「同型には負けないぞ!」と思いつつ参加。しかし同型に当たりながらもランド事故も手伝って1-2の従者wwwヨワスwwwww
さて本題。昨今の流行りようからして、同型対策&他デッキの対策は必須な感じ。というわけで現在の(今日はパーツが足りなかった)レシピはこんな感じ。
メイン
creature 10
4《原始のタイタン(M11)》
3《業火のタイタン(M11)》
3《ゼンディカーの報復者(WWK)》
spell 24
4《探検(WWK)》
3《不屈の自然(M10)》
4《カルニの心臓の探検(ZEN)》
2《砕土(ZEN)》
3《耕作(M11)》
4《稲妻(M11)》
2《溶岩の玉の罠(ZEN)》
1《不気味な発見(ZEN)》
1《地震(M10)》
26
6《森(M11)》
10《山(M11)》
2《怒り狂う山峡(WWK)》
2《広漠なる変幻地(M11)》
2《進化する未開地(ROE)》
3《溶鉄の尖峰、ヴァラクート(ZEN)》
1《沼(M11)》
15
3《召喚の罠(ZEN)》
2《思考の大出血(ARB)》
2《真髄の針(M10)》
2《強情なベイロス(M11)》
2《火山の流弾(CON)》
2《酸のスライム(M11)》
2《自然に帰れ(M11)》
黒をタッチ。マナ基盤的に乗りこなすのはもっと調整要りそう。以下解説。
・《業火のタイタン(M11)》
強いし。ギャンコマはタイタンより早く出るけど、当人がピン除去られてシステム焼けないことも多い。テンポ重視。
・《砕土(ZEN)》
リーク怖いけど、インスタントタイミングで2枚持ってこれるのは偉いし、海はられたヴァラクート砕いて発見したりも素敵。3マナですぐカルニに2コカウンター乗せれるのが偉い。
・《不気味な発見(ZEN)》
割られたヴァラクート回収してもいいし、戻せる生物はみんなフィニッシャー。中盤に引けると鬼。
・《溶岩の玉の罠(ZEN)》
全体除去兼メインからの同型対策。土地二枚とかあたり前に出してくるので、罠で楽に撃つのも可能。相手の立ってる《地盤の際(WWK)》を破壊するのにもいい。
・《召喚の罠(ZEN)》
最近メジャーになりつつあるみたい。青多い今、まぁ打ち消されようが何かタダで出せるだろう的な。
・《思考の大出血(ARB)》
同型やコンボへの必殺技。沼にアクセスできるカード多いし、同型相手にはほとんど先手撃てる(後攻でも)。宣言は当然《原始のタイタン(M11)》>《ゼンディカーの報復者(WWK)》
・《火山の流弾(CON)》
主にバント対策。《紅蓮地獄(M11)》でないのは、《貴族の教主(CON)》からの《水蓮のコブラ(ZEN)》+《霧深い雨林(ZEN)》で《マナ漏出(M11)》構えられたときに詰むので。リークケアしなくていいのはかなり強い。
ただどうしてもパイロより1ターン遅れることで《聖遺の騎士(CON)》が着地してしまう恐れがあるのと、自分のライフも減るのがネック。
・《自然に帰れ(M11)》
《紅蓮術士の昇天(ZEN)》《広がりゆく海(ZEN)》《忘却の輪(ALA)》《神聖の力線(M11)》と、ヴァラクートには割りたいものだらけ。枠が許せばもっと足したいくらい。
そんなところ。金曜にリベンジしたいなぁ。
コメント
お互いずーくーでしたが。。。
俺も赤タイタンデッキ組みますよ!
しかしボロスがいるのですぐにメインにするかは微妙です…
おつしたー。
僕もヴァラクートの前はUGRで《破壊的な力(M11)》だったっす。同型相手のタイタンをどうにかしないといけないのがネック・・・自分が残るということは相手も残るwwwみたいな。
赤タイタンはナヤあたりにすっぽり入りそうという下馬評っぽいですね。要はすっごい《狡猾な火花魔道士(WWK)》《バジリスクの首輪(WWK)》という。