WGBでサバイバルしたい
2010年7月12日 TCG全般うっかり白タイタンが3枚も揃ってしまったので、何かデッキを作れないかと模索中。
適者生存エルフでなんかできないかなー、とか。3箱も買ってりゃ2・3枚は出る・・・だろう。きっと。気合で。
GWBサバイバル M11verタタキ(アラーラM10落ち後)
creature 32
3 太陽のタイタン(4WW 6/6 警戒 CIP&ATK時に墓地から3マナ以下のパーマネントを場に戻す)
4 獣相のシャーマン(1G 2/2 T1:適者生存)
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M10)》
4 森のレインジャー(1G 1/1 CIP時基本地形1枚)
3《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》
2《死者のインプ/Cadaver Imp(ROE)》
1《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》
1《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
1《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》
1《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》
1《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》
1《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(10E)》
1 墓所のタイタン(4BB 6/6 接死 CIP&ATK時に2/2ゾンビ2体)
1 原始のタイタン(4GG 6/6 トランプル CIP&ATK時に土地2枚)
3 強情なベイロス(2GG 4/4 CIP時4life discard時代わりに場に出る)
spell 5
2《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》
2《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
1 執念の剣(アクローマな剣)
lands 23
4《活発な野生林/Stirring Wildwood(WWK)》
3《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
5《森/Forest(M10)》
4《沼/Swamp(M10)》
2《平地/Plains(ZEN)》
2《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog(WWK)》
side(てきとー)
3《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》
1《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M10)》
2 テューンの戦僧(1W 2/2 CIP時En破壊may)
4《強迫/Duress(M10)》
4《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
・コンセプトは?
基本はマナを整えつつ軽めのCIP生物を太陽のタイタンで使い回す。適者生存で相手のデッキにあったクリーチャーを持ってこれればベストだけどどうせ死ぬだろうな・・・
一人まわしの楽しさ重視。
・《復讐蔦/Vengevine(ROE)》は?
持ってないもんで・・・あったら4積み安定すな。
・生物のチョイスは?
インプ:白タイタン+エル碑と組んで生物ぐるぐる。タイタン打ち消しかリムーブじゃないと、インプ&タイタンコンビで永遠に回る。
呪詛術士:PW対策×白タイタンうめぇ
火歩き:赤対策(気休め)
ボア:流行るであろう青対策うめぇ。兼序盤ブロッカー
恐血鬼:捨ててok+エル碑維持+装備品との相性
神秘家:アクロマ剣で誰でもフィニッシャーうめぇ。地味にアクロマ剣も破壊されようが白タイタンで戻る。
酸スラ:PWはメイジに任せて他担当。
暗殺者:対バントなう
ベイロス:ハンデス兼赤系対策
黒タイタン:最強
・問題点
また頭の中だけなので問題だらけ。
1:シャーマン居なくても回る?
2:生物のチョイスはこれでok?
3:除去もっと増やすべきでは?(骨砕き欲しいなぁ)
4:中堅増やさなくていい?無理矢理ハンデスベイロス入れて中盤まで耐性上げようとしてるけど・・・《皮背のベイロス/Leatherback Baloth(WWK)》とか戻ってもくるし中盤ガッチリで強くないかな。GGGも出ないか。うーむ。
適者生存エルフでなんかできないかなー、とか。3箱も買ってりゃ2・3枚は出る・・・だろう。きっと。気合で。
GWBサバイバル M11verタタキ(アラーラM10落ち後)
creature 32
3 太陽のタイタン(4WW 6/6 警戒 CIP&ATK時に墓地から3マナ以下のパーマネントを場に戻す)
4 獣相のシャーマン(1G 2/2 T1:適者生存)
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M10)》
4 森のレインジャー(1G 1/1 CIP時基本地形1枚)
3《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》
2《死者のインプ/Cadaver Imp(ROE)》
1《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》
1《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
1《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》
1《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》
1《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》
1《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(10E)》
1 墓所のタイタン(4BB 6/6 接死 CIP&ATK時に2/2ゾンビ2体)
1 原始のタイタン(4GG 6/6 トランプル CIP&ATK時に土地2枚)
3 強情なベイロス(2GG 4/4 CIP時4life discard時代わりに場に出る)
spell 5
2《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》
2《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
1 執念の剣(アクローマな剣)
lands 23
4《活発な野生林/Stirring Wildwood(WWK)》
3《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
5《森/Forest(M10)》
4《沼/Swamp(M10)》
2《平地/Plains(ZEN)》
2《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog(WWK)》
side(てきとー)
3《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》
1《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M10)》
2 テューンの戦僧(1W 2/2 CIP時En破壊may)
4《強迫/Duress(M10)》
4《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
・コンセプトは?
基本はマナを整えつつ軽めのCIP生物を太陽のタイタンで使い回す。適者生存で相手のデッキにあったクリーチャーを持ってこれればベストだけどどうせ死ぬだろうな・・・
一人まわしの楽しさ重視。
・《復讐蔦/Vengevine(ROE)》は?
持ってないもんで・・・あったら4積み安定すな。
・生物のチョイスは?
インプ:白タイタン+エル碑と組んで生物ぐるぐる。タイタン打ち消しかリムーブじゃないと、インプ&タイタンコンビで永遠に回る。
呪詛術士:PW対策×白タイタンうめぇ
火歩き:赤対策(気休め)
ボア:流行るであろう青対策うめぇ。兼序盤ブロッカー
恐血鬼:捨ててok+エル碑維持+装備品との相性
神秘家:アクロマ剣で誰でもフィニッシャーうめぇ。地味にアクロマ剣も破壊されようが白タイタンで戻る。
酸スラ:PWはメイジに任せて他担当。
暗殺者:対バントなう
ベイロス:ハンデス兼赤系対策
黒タイタン:最強
・問題点
また頭の中だけなので問題だらけ。
1:シャーマン居なくても回る?
2:生物のチョイスはこれでok?
3:除去もっと増やすべきでは?(骨砕き欲しいなぁ)
4:中堅増やさなくていい?無理矢理ハンデスベイロス入れて中盤まで耐性上げようとしてるけど・・・《皮背のベイロス/Leatherback Baloth(WWK)》とか戻ってもくるし中盤ガッチリで強くないかな。GGGも出ないか。うーむ。
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