そんなこんなで、この土日は関西まで遊びに行っていたため、プレリには参加できず。エムラクールはもう使わないと心に決めた。

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RoE カード確保状況

2弱者の消耗
4消耗の蒸気
2全ては塵
1狂乱のサルカン
コモン・アンココンプセット

以上。後は特に欲しいと思うものがなかったので・・・
サルカンはもう2枚ほど欲しい。値段落ちないかな。
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デッキ素案二つ。
一つはいただいたコメントから考えてみたエスパー海続唱。よく大会とかに出てる4色続唱なんかのレシピは拾うのが面倒だったので参考にせず。

land 25
2《秘儀の聖域/Arcane Sanctum(ALA)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
3《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M10)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》
4《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
3《島/Island(ZEN)》
3《平地/Plains(ZEN)》
2《沼/Swamp(ZEN)》

creature 4
4前兆の壁

spell 31
4《広がりゆく海/Spreading Seas(ZE)》
3汚染された地
4《献身的な嘆願/Ardent Plea(ARB)》
3《威圧の王笏/Scepter of Dominance(CON)》
2消耗の蒸気
2《苦悶のねじれ/Agony Warp(ALA)》
4《審判の日/Day of Judgment(ZE)》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WW)》
1《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M10)》
1《自我の危機/Identity Crisis(ARB)》
4《取り消し/Cancel(M10)》

side 15
4コジレックの審問
4《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》
3《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(LRW)》
2《自我の危機/Identity Crisis(ARB)》



・前兆の壁
白が入るコントロールには無条件で4枚。

・汚染された地
コンボパーツだけど、役割が海と被ることと、1ドローできない差は大きいので、3枚に留。

・ピン除去
続唱で捲れすぎても、《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》4積んでるし、《威圧の王笏/Scepter of Dominance(CON)》もあるので、ねじれをちょっと入れたのみに留めて、あとは消耗の蒸気を2枚ほど。

・基本は壁と海と審判の日でグダらせて、賛美タール坑が殴ったり、自我の危機でふっとばしたり。他にライフ削れる手段入れるべきかなー。試運転すらしていないので、要改善。

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赤黒首輪のRoE入りver


creature 19
3《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
3《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye(WWK)》
4《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor(WWK)》
4《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
1《マグマのフェニックス/Magma Phoenix(M10)》

spell 18
2《地震/Earthquake(M10)》
3《終止/Terminate(ARB)》
4コジレックの審問
1《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M10)》
3消耗の蒸気
3狂気のサルカン
2《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》

land 24
4《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches(WWK)》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
2《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
2《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
7《沼/Swamp(ZEN)》
5《山/Mountain(ZEN)》

side 15
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》
4《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
3《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》
2《思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)》
2弱者の消耗


・消耗の蒸気
カード自体がただつよではあるけど、所詮は生贄なのでこちらで選べないことから、他の除去手段と合わせて使わないと不安の残るカードではある。
その点、このデッキであれば、クリーチャー除去手段自体が他にも豊富だし、デーモン様の最高の自殺手段になり得るので、入れない手は無いよね。4枚は重いのもあるので3枚くらいが妥当だと見る。

・狂気のサルカン
バカにしてたけど、実際入れてみたらなんかエラい強かった。元々首輪のために、生贄に捧げても問題無いようなクリーチャーを多く採用していて、2番目の能力にデッキ自体が合致する。5/5飛行は普通に強い。1番目の能力のドローも、《血の署名/Sign in Blood(M10)》なんか積んでられなかったので、相当嬉しい。
ドラゴン化しつつ1枚引ければ恩の字で、2枚引ければ宇宙が見える。目下集めたい子。安いところないかな。

・コジレックの審問
スーパーカード。ヒル・トリナクス・聖遺・サイ・荒廃稲妻etc・・・大抵何でも落ちる。4枚入らない理由が無い。大抵のピン除去や打ち消しも3マナ以下なので、大技を出す前に前方確認ができるのも偉いね。

・弱者の消耗
地震で対処し辛い相手へ。飛んでたりミシュランだったりを、インスタントタイミングで落とせるのが素敵。鹿もさようなら。
でもメインから入れるのはちょっと重いのかな。とりあえずサイドに2枚くらいおいておきたい。

・デーモン様4積み
門番4、終止3、蒸気3、サルカン3と、安心の自殺手段13枚体制により、無理無く運用ができる予感。そうなるとマナレシオ分がそのまま強さになってくるので、4枚入れても問題無くなった。白相手に仕事できないのは相変わらずだけどね・・・






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