WWKプレリは諸般の事情により参加できず。
原付がそろそろ寿命っぽくて、川崎まで行くのちょっと不安だったり。
PWCしばらく出てないなぁ。
次環境は中速の吸血鬼ビートで続けようと考えいるのですが、既存のパーツから新カードとどうれ替えるのかが難しいところ。
-------------------------------
現行はこんな感じ。
23
4《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》
4《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
4《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》
4《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus(M10)》
3《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》
14
4《堕落の触手/Tendrils of Corruption(M10)》
3《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
2《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
1《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M10)》
1《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》
1《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara(CON)》
24
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(TSP)》
1《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
13《沼/Swamp(ZEN)》
1《平地/Plains(ZEN)》
1《山/Mountain(ZEN)》
15 side
4《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
4《強迫/Duress(M10)》
3《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》
2《流刑への道/Path to Exile(CON)》
1《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
1《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》
グダったときのために持ってた《アラーラのオリスク/Obelisk of Alara(CON)》を入れたら勝手《山/Mountain(ZEN)》が入っていたでござる。
《血の署名/Sign in Blood(M10)》全抜きしているけど、どうしようかがネック。2マナと2点払ってる暇って、なかなかないんだよな・・・序盤の土地が2枚で詰まることを防いでくれるって意味では強いんだけど。
-------------------------------
WWK新カードを考えてみる
■バジリスクの首輪
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》みたいに入りにはならないものの、このカード強い思う。各地のプレリで触ったレポ系でも結構評価されてる感じ?
吸血鬼デッキにおいては、《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》相手に少なくとも《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》がニートにはならなくなる(困るには困るけど)し、場に出た後が割と使い道に困る《マラキールの門番/Gatekeeperof Malakir(ZEN)》もぐっと使いやすくなるし、《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》の先制が光るしと、今の仕方なく入れてる《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》より合ってるはず。コストもこのくらいなら払えなくない。
今後色んなビートに入ってきそう。
4枚2k円で押さえた。これ入れるなら夜鷲減らしてもいいな。
■Bojuka Bog
メインから無理なく取れる墓地対策。結局1枚リムーブじゃなくて全リムーブでよかったんだね。
タップイン増やしたくないし、1枚差しがいいのかな。一応《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(LRW)》もいるし。
■血鞘の儀式者
これを入れるなら《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》と入れ替え。注目すべき点は、
・ヘドロほどの一撃必殺力は無くなる(5マナで2枚)
・装備先になる+吸血鬼のため夜侯と魔女のお伴になる
・《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》で回収してまた使える
・《否認/Negate(M10)》されない+《霊魂放逐/Remove Soul(10E)》される
・《急転回/Swerve(ALA)》で乙らない
こんなところか。一撃必殺分が失われるのは厳しいけど・・・こっちのほうが丸いように見える。検討余地あり。
■食餌の衝動
《破滅の刃/Doom Blade(M10)》と差し替え。タップしてる余裕はあんま無いと思うけど、無いよりあったほうがずっといいし。
吸血鬼はタフネス3に割と苦しいので、願っても無い一品。
■遺跡の賢者、アノワン
レジェンドだし、《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》と差し替えで1枚かな・・・書いてあることは強いけど。被覆もプロも無くタフネス3はやっぱり脆い。ジャンドへの耐性がどちらかというと下がる。
《稲妻/Lightning Bolt(M10)》でも、同型で効果がない上に「食餌の衝動」でも落ちる中堅を、メインに入れるのはちょっとね。
■カラストリアの貴人
デッキに粘りが出るので、2枚は入れたいくらいに強い。除去の避雷針にもなってくれそう。けど何と入れ替えるか。やっぱり《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》?
こいつ入れるなら、《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》《吸血鬼の貴族/Vampire Aristocrat(M10)》《血の長の刃/Blade of the Bloodchief(ZEN)》「深淵の迫害者」とか、貴人型っぽく組まないとダメだと思う。マナ食うし。
きっと僕のデッキには2枚が限界。
■Butcher of Malakir
7マナと重い上に脆い。貴人型なら一考してもいいのかもしれないけど。イラストはかっこいい。
■鼓動の追跡者
プレリだと強かったらしい。構築レベルじゃない。
■Tomb Hex
構築レベルじゃない。
■燻し
結局《大貂皮鹿/Great Sable Stag(M10)》殺せない。現スタンでは、再生させないことは強みにならない。吸血鬼がトップメタにでもならない限りは・・・
■泥地の吸血鬼
構築レベルじゃない。
■無常な選刃
構築レベルじゃない。
■Dead Reckoning
1枚入れるとお洒落かもしれない。気がするだけ。ただ、どうしたって《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》のが丸い。序盤の土地事故を無理矢理回避(フェッチ回収して)はこいつじゃできない。ハンドアドバンテージも無いし。
■Nemesis Trap
状況次第だけど、鹿が殺せる可能性がある。ちょっと検討しようかと思ってしまう。でも重い。
■深淵の迫害者
強いけど、貴人型にするなり、貴族が入ってないと使う気になれない。《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder(ALA)》とか入らないし。《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》が多めに入る形に組めればちょっとは考えるんだけどな。1枚差し程度じゃ怖くて使えない。
■流砂
色マナ削る余裕が無い。猫やムカデなんかは、殴ってくる頃には上陸してたりするし。ボーライ系が止まるくらい?《白騎士/White Knight(M10)》も《清浄の名誉/Honor of the Pure(M10)》で乙るし。
■Tectonic Edge
相手の土地事故を誘発するには遅いし、 よっぽど《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin(ZEN)》が流行ったりしないなら・・・赤緑ミシュランが結構大きいので、そこが気になる。環境次第か。
こんなところか。
総括すると、
・《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》3を「血鞘の儀式者」2に
・《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》1を「遺跡の賢者、アノワン」1に
・《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》1を「バジリスクの首輪」2に
・《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》を2枚「カラストリアの貴人」2に
・《破滅の刃/Doom Blade(M10)》2と《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara(CON)》1を「食餌の衝動」3に
・《山/Mountain(ZEN)》1を「Bojuka Bog」1に
・《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》1を《沼/Swamp(MRD)》1に
としてみる。
-------------------------------
25
4《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》
2《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
2《カラストリアの貴人/(WWK)》
2《血鞘の儀式者/(WWK)》
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
4《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》
4《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus(M10)》
2《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》
1《遺跡の賢者、アノワン/(WWK)》
12
4《堕落の触手/Tendrils of Corruption(M10)》
3《食餌の衝動/(WWK)》
2《バジリスクの首輪/(WWK)》
2《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
1《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M10)》
24
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(TSP)》
14《沼/Swamp(ZEN)》
1《平地/Plains(ZEN)》
1《/Bojuka Bog(WWK)》
15 side
4《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
3《強迫/Duress(M10)》
2《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》
2《流刑への道/Path to Exile(CON)》
1《食餌の衝動/(WWK)》
1《血鞘の儀式者/(WWK)》
1《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》
1《/Bojuka Bog(WWK)》
-------------------------------
こんなところか。
今回ブースターを買ってないので、現時点で足りないのは首輪以外の全て。全部足しても2k円いかないくらいかな。よしよし。
原付がそろそろ寿命っぽくて、川崎まで行くのちょっと不安だったり。
PWCしばらく出てないなぁ。
次環境は中速の吸血鬼ビートで続けようと考えいるのですが、既存のパーツから新カードとどうれ替えるのかが難しいところ。
-------------------------------
現行はこんな感じ。
23
4《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》
4《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
4《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》
4《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus(M10)》
3《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》
14
4《堕落の触手/Tendrils of Corruption(M10)》
3《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
2《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
1《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M10)》
1《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》
1《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara(CON)》
24
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(TSP)》
1《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
13《沼/Swamp(ZEN)》
1《平地/Plains(ZEN)》
1《山/Mountain(ZEN)》
15 side
4《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
4《強迫/Duress(M10)》
3《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》
2《流刑への道/Path to Exile(CON)》
1《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
1《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》
グダったときのために持ってた《アラーラのオリスク/Obelisk of Alara(CON)》を入れたら勝手《山/Mountain(ZEN)》が入っていたでござる。
《血の署名/Sign in Blood(M10)》全抜きしているけど、どうしようかがネック。2マナと2点払ってる暇って、なかなかないんだよな・・・序盤の土地が2枚で詰まることを防いでくれるって意味では強いんだけど。
-------------------------------
WWK新カードを考えてみる
■バジリスクの首輪
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》みたいに入りにはならないものの、このカード強い思う。各地のプレリで触ったレポ系でも結構評価されてる感じ?
吸血鬼デッキにおいては、《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》相手に少なくとも《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》がニートにはならなくなる(困るには困るけど)し、場に出た後が割と使い道に困る《マラキールの門番/Gatekeeperof Malakir(ZEN)》もぐっと使いやすくなるし、《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》の先制が光るしと、今の仕方なく入れてる《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》より合ってるはず。コストもこのくらいなら払えなくない。
今後色んなビートに入ってきそう。
4枚2k円で押さえた。これ入れるなら夜鷲減らしてもいいな。
■Bojuka Bog
メインから無理なく取れる墓地対策。結局1枚リムーブじゃなくて全リムーブでよかったんだね。
タップイン増やしたくないし、1枚差しがいいのかな。一応《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(LRW)》もいるし。
■血鞘の儀式者
これを入れるなら《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》と入れ替え。注目すべき点は、
・ヘドロほどの一撃必殺力は無くなる(5マナで2枚)
・装備先になる+吸血鬼のため夜侯と魔女のお伴になる
・《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》で回収してまた使える
・《否認/Negate(M10)》されない+《霊魂放逐/Remove Soul(10E)》される
・《急転回/Swerve(ALA)》で乙らない
こんなところか。一撃必殺分が失われるのは厳しいけど・・・こっちのほうが丸いように見える。検討余地あり。
■食餌の衝動
《破滅の刃/Doom Blade(M10)》と差し替え。タップしてる余裕はあんま無いと思うけど、無いよりあったほうがずっといいし。
吸血鬼はタフネス3に割と苦しいので、願っても無い一品。
■遺跡の賢者、アノワン
レジェンドだし、《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》と差し替えで1枚かな・・・書いてあることは強いけど。被覆もプロも無くタフネス3はやっぱり脆い。ジャンドへの耐性がどちらかというと下がる。
《稲妻/Lightning Bolt(M10)》でも、同型で効果がない上に「食餌の衝動」でも落ちる中堅を、メインに入れるのはちょっとね。
■カラストリアの貴人
デッキに粘りが出るので、2枚は入れたいくらいに強い。除去の避雷針にもなってくれそう。けど何と入れ替えるか。やっぱり《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》?
こいつ入れるなら、《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》《吸血鬼の貴族/Vampire Aristocrat(M10)》《血の長の刃/Blade of the Bloodchief(ZEN)》「深淵の迫害者」とか、貴人型っぽく組まないとダメだと思う。マナ食うし。
きっと僕のデッキには2枚が限界。
■Butcher of Malakir
7マナと重い上に脆い。貴人型なら一考してもいいのかもしれないけど。イラストはかっこいい。
■鼓動の追跡者
プレリだと強かったらしい。構築レベルじゃない。
■Tomb Hex
構築レベルじゃない。
■燻し
結局《大貂皮鹿/Great Sable Stag(M10)》殺せない。現スタンでは、再生させないことは強みにならない。吸血鬼がトップメタにでもならない限りは・・・
■泥地の吸血鬼
構築レベルじゃない。
■無常な選刃
構築レベルじゃない。
■Dead Reckoning
1枚入れるとお洒落かもしれない。気がするだけ。ただ、どうしたって《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》のが丸い。序盤の土地事故を無理矢理回避(フェッチ回収して)はこいつじゃできない。ハンドアドバンテージも無いし。
■Nemesis Trap
状況次第だけど、鹿が殺せる可能性がある。ちょっと検討しようかと思ってしまう。でも重い。
■深淵の迫害者
強いけど、貴人型にするなり、貴族が入ってないと使う気になれない。《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder(ALA)》とか入らないし。《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》が多めに入る形に組めればちょっとは考えるんだけどな。1枚差し程度じゃ怖くて使えない。
■流砂
色マナ削る余裕が無い。猫やムカデなんかは、殴ってくる頃には上陸してたりするし。ボーライ系が止まるくらい?《白騎士/White Knight(M10)》も《清浄の名誉/Honor of the Pure(M10)》で乙るし。
■Tectonic Edge
相手の土地事故を誘発するには遅いし、 よっぽど《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin(ZEN)》が流行ったりしないなら・・・赤緑ミシュランが結構大きいので、そこが気になる。環境次第か。
こんなところか。
総括すると、
・《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》3を「血鞘の儀式者」2に
・《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》1を「遺跡の賢者、アノワン」1に
・《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》1を「バジリスクの首輪」2に
・《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》を2枚「カラストリアの貴人」2に
・《破滅の刃/Doom Blade(M10)》2と《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara(CON)》1を「食餌の衝動」3に
・《山/Mountain(ZEN)》1を「Bojuka Bog」1に
・《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》1を《沼/Swamp(MRD)》1に
としてみる。
-------------------------------
25
4《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》
2《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
2《カラストリアの貴人/(WWK)》
2《血鞘の儀式者/(WWK)》
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
4《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》
4《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus(M10)》
2《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》
1《遺跡の賢者、アノワン/(WWK)》
12
4《堕落の触手/Tendrils of Corruption(M10)》
3《食餌の衝動/(WWK)》
2《バジリスクの首輪/(WWK)》
2《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
1《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M10)》
24
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(TSP)》
14《沼/Swamp(ZEN)》
1《平地/Plains(ZEN)》
1《/Bojuka Bog(WWK)》
15 side
4《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
3《強迫/Duress(M10)》
2《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》
2《流刑への道/Path to Exile(CON)》
1《食餌の衝動/(WWK)》
1《血鞘の儀式者/(WWK)》
1《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》
1《/Bojuka Bog(WWK)》
-------------------------------
こんなところか。
今回ブースターを買ってないので、現時点で足りないのは首輪以外の全て。全部足しても2k円いかないくらいかな。よしよし。
コメント
発見2>1
首輪2>3
貴人2>1
呪詛術師2>3
こうかな。うーん。てか仕事しよう。