土曜日は再びPWC。
デッキは自前の青赤白トリコロール。が、ショボすぎたので適当に退散。

生物デッキをガンメタだったはずが、バントビート相手に流刑1枚も引けない辺りで心が折れた。
あと、サイクリング&カニ上陸リアニとも初めて対戦した。まともに構えるデッキだと辛いね・・・流行ってくるなら墓地掃除の罠積まないとかな。


さて、吸血鬼を本格的にメインデッキにしたい。
で、たたき台として前回出たときの白黒ヴァンパイアが以下。

-------------------
■黒白ヴァンパイア
main

生物 25
《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》4
《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》4
《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》3
《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》4
《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》4
《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus(M10)》3
《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》3

呪文 12
《流刑への道/Path to Exile(CON)》4
《血の署名/Sign in Blood(M10)》3
《堕落の触手/Tendrils of Corruption(M10)》2
《信頼おける山刀/Trusty Machete(ZEN)》2
《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》1

土地 23
《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》3
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》1
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》2
《沼/Swamp(ZEN)》15
《平地/Plains(ZEN)》2

side

《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》3
《黒騎士/Black Knight(M10)》4
《強迫/Duress(M10)》3
《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》2
《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》3
-------------------
ここから。理想としては黒赤白にしたい。が、色拘束がキツい。

とりあえず入れたいカードを優先して、中速デッキっぽく。
-------------------
main

生物21
《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》4
《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》4
《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》4
《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus(M10)》4
《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》3
《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper(M10)》2

呪文16
《稲妻/Lightning Bolt(M10)》4
《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》4
《流刑への道/Path to Exile(CON)》4
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(M10)》1
《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M10)》1
《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》2

土地23
《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》4
《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》2
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》2
《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》4
《沼/Swamp(ZEN)》7
《山/Mountain(ZEN)》1
《平地/Plains(ZEN)》3

side
《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》4
《黒騎士/Black Knight(M10)》4
《強迫/Duress(M10)》4
《自我の危機/Identity Crisis(ARB)》3
-------------------
こめんと

main
・《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》4積みはPWと赤昇天系対策。
・《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》は相手して強いデッキが無いのと、入れる枠が無いので一旦外す。ブロックできりゃね・・・
・《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》と《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》はまぁ必須。
・《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus(M10)》が4枚揃ったよ!
・《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》は4だともっさりしすぎる。が、メインから白に耐性をつけたいので、3積み。
・《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper(M10)》はオシャレその1。まぁ、グダったときにぽっと出るとアドバンテージがすごいのと、メインから蘇生系クリーチャーの地味な対策に。

・《稲妻/Lightning Bolt(M10)》4積みはまぁ赤が入ってるし的な。
・《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》は3マナでできることにしては強すぎるので4積み。盤面触るカードは他に結構入ってるし。打てば刺さるデッキ多し。
・《流刑への道/Path to Exile(CON)》4はまぁ必須。というか白入れてる理由。
・《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(M10)》はオシャレその2。まぁそんな生物並べるデッキじゃないし、白2マナ出すの結構キツいけど・・・リリアナで持ってくるとか。
・《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M10)》は5枚目の夜侯。2枚くらいtopに積めたら御の字的な。
・不気味な発見は夜侯とフェッチを同時に回収できる素敵カード。まぁ2枚も要るかは微妙。

・土地バランスきつい。白黒とか白赤の土地があれば・・・《秘儀の聖域/Arcane Sanctum(ALA)》か《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine(ALA)》でも挿す?


side
・《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》は刺さるデッキが多いので4積み。ジャンドと同型に必須。赤単にもそれなり。
・《黒騎士/Black Knight(M10)》は必要かどうかちょっとわからない。トークン系対策で《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》を2~3積んだほうがいい気がしてきた。
・《強迫/Duress(M10)》はまぁ、相手によって必要になってくるし。
・《自我の危機/Identity Crisis(ARB)》はサイクリングリアニメイトでちょっと懲りた感じ。精神ヘドロより重いけど、まぁハンデスにもなるし。


問題点
・血の署名入れる枠が無くて、ドローサポートが無い。フェッチ多めにはしたけど・・・
・マナバランス大丈夫?
・オシャレしてないでもっと丸いカード入れたらどうか。
・最近バントビートが増えてきているらしい。ロウクスとか随員対策が要るかも。


足りないカード
・《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》2
・《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》1
・《自我の危機/Identity Crisis(ARB)》3

・・・結構あるな。

コメント

くりす
2009年10月25日16:42

>>《稲妻》
明確な意図が無いなら《吸血鬼の夜候》の強化率が下がるのでオススメはしませんよ。
対PW的な立ち位置は《吸血鬼の呪詛術士》があるので要らないでしょうし…。
生物除去用に《終止》を取るか、同じ赤なら夜候で飛行を得ることを考慮して《地震》なんかは如何でしょうか。

>>ロウクス&随員
《流刑への道》を《大貂皮鹿》に取っておくために《死の印》がかなりオススメです。
とはいえ《稲妻》を《終止》に変えておくなら、除去8枚となり、問題にはならないかと思われますがw

>>サイクリングリアニ
《自我の危機》までマナ域がいけるようなら《屍術士の誓約》なんかも悪くないかと。
相手の手札には触れないものの、白マナが1個ですむ分出しやすい印象があります。

そんなとこで。
頑張ってください。

ぺるみゅん
2009年10月25日18:26

>くりすさん
おおう、アドバイスありがとうございまする。昨日も初戦はひっそり隣でやってました。ワープワールドひどい。

>>稲妻
そうなんですよねー、夜侯もちゃんと4積にしたので、その辺考えるなら終止なんですよね。あとはメインから鹿をどんだけ意識するかな話な気がします。メイン鹿はもうだいぶ減っているのかなぁ。

>>死の印
は、確かに終止4積みに変われば大丈夫そうですね。それでも2枚くらい入れてもいいのかな・・・

>>サイクリングリアニ
全然考えの範疇に無かったですが、《屍術士の誓約/Necromancer’s Covenant(ARB)》ですか・・・なるほど。面白いチョイスかもしれません。《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper(M10)》もいるし。
ただ、手札破壊要素も兼ねてくれるのが自我の危機の偉いところで・・・白白は確かに出にくいんですが。土地と相談してみます。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索