せっかくなので、書き分けしてみる。ぺるみゅんです、よろしくお願いします。
日曜日、川崎PWCに7、8年ぶりくらいにスタンの大会に参加。
デッキは黒白ヴァンパイア。手持ちのカードで組める範囲で。
■黒白ヴァンパイア
main
生物 25
吸血鬼の裂断者(黒/自アップキープに相手がライフ10以下じゃないと1点ルーズ、2/2) 4
恐血鬼(黒黒/上陸で墓地から場へ。相手10ライフ以下時速攻持ち、2/1) 4
吸血鬼の呪詛術士(黒黒/先制/サクると対象のパーマネント上のカウンター全てリムーブ、2/1) 3
吸血鬼の夜鷲(1黒黒/飛行/接死/絆魂、2/3) 4
マラキールの門番(黒黒/キッカー黒で布告、2/2) 4
吸血鬼の夜侯(1黒黒黒/自ライブラリーtop公開で黒カードなら自身含め吸血鬼+2+1+飛行、3/3) 3
マラキールの血魔女(3黒黒/飛行/プロ白/場に出たとき自吸血鬼の数ドレイン本体、4/4) 3
呪文 12
流刑への道(白/インスタント/生物リムーブしてコントローラーは基本地形をライブラリーから場に出す) 4
血の署名(黒黒/2点ルーズ2枚ドロー) 3
堕落の触手(3黒/インスタント/生物限定で沼の数ドレイン) 2
信頼おける山刀 2
エルドラージの碑(5/自生物+1+1+飛行+破壊されない/自アップキープ時生物1体生贄、できなければ碑を生贄) 1
土地 23
白黒フェッチ 3
黒緑フェッチ 1
広漠なる変幻地 2
沼 15
平地 2
side
天界の粛清(1白/インスタント/黒か赤のパーマネントをリムーブ) 3
黒騎士(黒黒/先制/プロ白、2/2) 4
強迫(黒/ソーサリー/生物か土地以外1枚ハンデス) 3
精神ヘドロ(3黒黒/ソーサリー/沼の数ハンデス) 2
湿地での被災(黒黒/ソーサリー/相手の生物だけ-1-1、キック3で-2-2) 3
狙い
・吸血鬼は大分メタられ気味なので減ってるはず
・ジャンドが最大勢力で、ジャンドと吸血鬼が食える白コンと赤単が多めと予想
・ジャンドはトリナクスと鹿をどうにかせなばならない>流刑と粛清でリムーブ対応
・赤単は蘇生する火力生物が多いので、粛清と流刑で結構捌けるはず
・純性吸血鬼は粛清が積める分ノーリスク除去が多いこっちが有利。逆に赤黒吸血鬼相手は逆に荒廃稲妻が刺さってきついかも。
・白単がかなり多いと見切って、メインの血魔女投入と、サイドに黒騎士フル投入。
--------------------
■一戦目 赤緑ランデス
いきなり想定外www
1.後手こっちワンマリ。裂断と術士でビートして6点まで減らすも、ランド1枚にされてスライム、シャンブラーに殴られて乙。
2.先手ダブマリ・・・が、裂断→恐血鬼→裂断・署名→夜侯とドブンで勝ち。
3.後手マリガン無し。バッパラを門番で除去れたのが出足に響いて、夜鷲がアド稼いで勝ち。
平地が毎回壊されるため事実上黒単だった
■二戦目 緑赤黒ジャンドトークン
1.後手マリガン無し。向こうの伸びが悪いところに突貫して勝ち。
ジャンドがわかったので、粛清をフル投入。
2.先手両者マリガン。普通に展開>トリナクスを出されてビタ止まり。ギャンコマ出されてエルドラージの碑で飛ばれ、夜鷲2体(1体山刀つき)で凌ごうとするも、パルスで吹き飛んでGG。トークンだったのか・・・
追加で湿地での被災をフル投入。
3.先手マリガン無し。裂断>恐血鬼>裂断・署名と王道パターン。トリナクスをだされたのでPtEすると、もう一度トリナクス。キレ夜侯すると、めくれたのが粛清!勝ち。
二度目のトリナクスのとき、相手がもうギャンコマと碑を持ってたらしく、リムーブ除去をケアしないミスだったみたい。運がよかったのか。ううむ。
■三戦目 黒単吸血鬼
webの完コピらしい。多分主要パーツ全部4積みとか。
1.後手ワンマリ。先手取られて綺麗に回られて取り返しつかず。同型で先手取られるとキツい。
2.粛清と被災をフル投入。先手マリガン無し。裂断>恐血鬼>夜鷲>夜侯と軽快にビートし、相手の夜鷲と夜侯を流刑&粛清してライフ3まで追い詰めるも、4枚引かれた堕落の触手で捌かれ&20点(4点、4点、6点、6点)ゲインされ、逆に夜侯を2枚topされて負け。ひでぇ。
■四戦目 黒赤青グリクシスビート?
夜鷲・門番だけ吸血鬼から採用してた感じ?に、グリクシス生物や荒廃稲妻とか火力がタッチされてた感じ。
1.後手ワンマリ。ワンマリの手札に荒廃稲妻が2枚飛んでくる。粘ったものの抑えきれずリソース負け。
2.先手ダブマリ・・・。さらに荒廃稲妻が略。荒廃稲妻抱える相手なら、少しくらい初手がランドフラッドでもやるべきだった。選択ミス。多少粘ったものの、捌ききられて押し切られる。
荒廃稲妻の強さを思い知った。脳内ではわかっていたんだ・・・
■五戦目 白単コントロール
ジャンド以外の仮想的に漸く当たる。
1.後手。相手のメイン真心に恐血鬼がリムーブされ、裂断者がぼっ立ち・・・を、引いてきた門番で真心をサクらせて一安心。5T悪斬が出てくるものの、EoTに悪斬を流刑。返しの血魔女に山刀が付いて血魔女無双で勝ち。
2.後手。1T山刀>2T黒騎士>3T脅迫で審判抜き→黒騎士に山刀装備。そのまま殴り勝ち。
■六戦目 緑赤黒ジャンドカスケード
1.先手で相手ワンマリ。が、稲妻で出鼻をくじかれ、荒廃稲妻からカスケード→トリナクス。流刑はあるものの白マナが無く、辛い戦いに。夜鷲で打線をズラして粘るものの、群れドラが出てきて物量負け。
2.先手。裂断→呪詛術士→門番kick→夜侯のブン回りに、トリナクスを流刑という理想的な回りも、夜侯を瀝青破されて出てきたクソハンを鹿が背負う。手には流刑の後引いてきた粛清。しまった、こっちだった・・・負け。
3敗したのでここでドロップ。まぁ、3勝3敗なら復帰戦にしちゃ上々かな・・・にしても同型に勝てないのは良くない。調整せねば・・・
---------------
感想と反省
・いやぁ、マジック楽しいなぁ。
・全然まだまだ吸血鬼多かった。
・カスケードの強さを思い知った。
・サイド粛清4枚でいい。赤か黒が混じってないデッキはほとんど無い。
・初手裂断者が居ないと若干もっさりしがち。1マナ生物って他に・・・居ないんだよなぁ。
・PW多いので、呪詛術士メインはかなり有効。4積みでもいいかも。
・夜鷲は結構除去られるけど、居るとかなりの安心感。夜侯の避雷針にもなるので必須。
・夜侯4枚必須。白混ざっても必須。
・血魔女は白単相手じゃないとキツい。毎回サイドアウトしてた。1枚にして1枚をリリアナ(夜侯と共にサーチ用)、1枚を他の枠でいいかも。
・恐血鬼といいかなーと思って入れた碑、出番無し。次回外す。
・山刀は結構役に立った。他に優先するものがなければ、悪くないかもしれない。
改善案
main
・血魔女3→1(2枚サイドに)
・碑→抜き(要らない)
・恐血鬼4→3(この環境ではあまり強くない)
・呪詛術士3→4(恐血鬼よりこっち)
・リリアナ・ヴェス1枚追加(川崎君からのアドバイス)
・夜侯3→4(今大会では足りなかった)
・黒緑フェッチ1→抜き(同上)
・白黒フェッチ3→4(同上)
・変幻地2→3(サイド後かなり白が濃くなる場合があるため)
side
血魔女2枚追加
粛清1枚追加
被災3枚抜き
そんな感じ?
日曜日、川崎PWCに7、8年ぶりくらいにスタンの大会に参加。
デッキは黒白ヴァンパイア。手持ちのカードで組める範囲で。
■黒白ヴァンパイア
main
生物 25
吸血鬼の裂断者(黒/自アップキープに相手がライフ10以下じゃないと1点ルーズ、2/2) 4
恐血鬼(黒黒/上陸で墓地から場へ。相手10ライフ以下時速攻持ち、2/1) 4
吸血鬼の呪詛術士(黒黒/先制/サクると対象のパーマネント上のカウンター全てリムーブ、2/1) 3
吸血鬼の夜鷲(1黒黒/飛行/接死/絆魂、2/3) 4
マラキールの門番(黒黒/キッカー黒で布告、2/2) 4
吸血鬼の夜侯(1黒黒黒/自ライブラリーtop公開で黒カードなら自身含め吸血鬼+2+1+飛行、3/3) 3
マラキールの血魔女(3黒黒/飛行/プロ白/場に出たとき自吸血鬼の数ドレイン本体、4/4) 3
呪文 12
流刑への道(白/インスタント/生物リムーブしてコントローラーは基本地形をライブラリーから場に出す) 4
血の署名(黒黒/2点ルーズ2枚ドロー) 3
堕落の触手(3黒/インスタント/生物限定で沼の数ドレイン) 2
信頼おける山刀 2
エルドラージの碑(5/自生物+1+1+飛行+破壊されない/自アップキープ時生物1体生贄、できなければ碑を生贄) 1
土地 23
白黒フェッチ 3
黒緑フェッチ 1
広漠なる変幻地 2
沼 15
平地 2
side
天界の粛清(1白/インスタント/黒か赤のパーマネントをリムーブ) 3
黒騎士(黒黒/先制/プロ白、2/2) 4
強迫(黒/ソーサリー/生物か土地以外1枚ハンデス) 3
精神ヘドロ(3黒黒/ソーサリー/沼の数ハンデス) 2
湿地での被災(黒黒/ソーサリー/相手の生物だけ-1-1、キック3で-2-2) 3
狙い
・吸血鬼は大分メタられ気味なので減ってるはず
・ジャンドが最大勢力で、ジャンドと吸血鬼が食える白コンと赤単が多めと予想
・ジャンドはトリナクスと鹿をどうにかせなばならない>流刑と粛清でリムーブ対応
・赤単は蘇生する火力生物が多いので、粛清と流刑で結構捌けるはず
・純性吸血鬼は粛清が積める分ノーリスク除去が多いこっちが有利。逆に赤黒吸血鬼相手は逆に荒廃稲妻が刺さってきついかも。
・白単がかなり多いと見切って、メインの血魔女投入と、サイドに黒騎士フル投入。
--------------------
■一戦目 赤緑ランデス
いきなり想定外www
1.後手こっちワンマリ。裂断と術士でビートして6点まで減らすも、ランド1枚にされてスライム、シャンブラーに殴られて乙。
2.先手ダブマリ・・・が、裂断→恐血鬼→裂断・署名→夜侯とドブンで勝ち。
3.後手マリガン無し。バッパラを門番で除去れたのが出足に響いて、夜鷲がアド稼いで勝ち。
平地が毎回壊されるため事実上黒単だった
■二戦目 緑赤黒ジャンドトークン
1.後手マリガン無し。向こうの伸びが悪いところに突貫して勝ち。
ジャンドがわかったので、粛清をフル投入。
2.先手両者マリガン。普通に展開>トリナクスを出されてビタ止まり。ギャンコマ出されてエルドラージの碑で飛ばれ、夜鷲2体(1体山刀つき)で凌ごうとするも、パルスで吹き飛んでGG。トークンだったのか・・・
追加で湿地での被災をフル投入。
3.先手マリガン無し。裂断>恐血鬼>裂断・署名と王道パターン。トリナクスをだされたのでPtEすると、もう一度トリナクス。キレ夜侯すると、めくれたのが粛清!勝ち。
二度目のトリナクスのとき、相手がもうギャンコマと碑を持ってたらしく、リムーブ除去をケアしないミスだったみたい。運がよかったのか。ううむ。
■三戦目 黒単吸血鬼
webの完コピらしい。多分主要パーツ全部4積みとか。
1.後手ワンマリ。先手取られて綺麗に回られて取り返しつかず。同型で先手取られるとキツい。
2.粛清と被災をフル投入。先手マリガン無し。裂断>恐血鬼>夜鷲>夜侯と軽快にビートし、相手の夜鷲と夜侯を流刑&粛清してライフ3まで追い詰めるも、4枚引かれた堕落の触手で捌かれ&20点(4点、4点、6点、6点)ゲインされ、逆に夜侯を2枚topされて負け。ひでぇ。
■四戦目 黒赤青グリクシスビート?
夜鷲・門番だけ吸血鬼から採用してた感じ?に、グリクシス生物や荒廃稲妻とか火力がタッチされてた感じ。
1.後手ワンマリ。ワンマリの手札に荒廃稲妻が2枚飛んでくる。粘ったものの抑えきれずリソース負け。
2.先手ダブマリ・・・。さらに荒廃稲妻が略。荒廃稲妻抱える相手なら、少しくらい初手がランドフラッドでもやるべきだった。選択ミス。多少粘ったものの、捌ききられて押し切られる。
荒廃稲妻の強さを思い知った。脳内ではわかっていたんだ・・・
■五戦目 白単コントロール
ジャンド以外の仮想的に漸く当たる。
1.後手。相手のメイン真心に恐血鬼がリムーブされ、裂断者がぼっ立ち・・・を、引いてきた門番で真心をサクらせて一安心。5T悪斬が出てくるものの、EoTに悪斬を流刑。返しの血魔女に山刀が付いて血魔女無双で勝ち。
2.後手。1T山刀>2T黒騎士>3T脅迫で審判抜き→黒騎士に山刀装備。そのまま殴り勝ち。
■六戦目 緑赤黒ジャンドカスケード
1.先手で相手ワンマリ。が、稲妻で出鼻をくじかれ、荒廃稲妻からカスケード→トリナクス。流刑はあるものの白マナが無く、辛い戦いに。夜鷲で打線をズラして粘るものの、群れドラが出てきて物量負け。
2.先手。裂断→呪詛術士→門番kick→夜侯のブン回りに、トリナクスを流刑という理想的な回りも、夜侯を瀝青破されて出てきたクソハンを鹿が背負う。手には流刑の後引いてきた粛清。しまった、こっちだった・・・負け。
3敗したのでここでドロップ。まぁ、3勝3敗なら復帰戦にしちゃ上々かな・・・にしても同型に勝てないのは良くない。調整せねば・・・
---------------
感想と反省
・いやぁ、マジック楽しいなぁ。
・全然まだまだ吸血鬼多かった。
・カスケードの強さを思い知った。
・サイド粛清4枚でいい。赤か黒が混じってないデッキはほとんど無い。
・初手裂断者が居ないと若干もっさりしがち。1マナ生物って他に・・・居ないんだよなぁ。
・PW多いので、呪詛術士メインはかなり有効。4積みでもいいかも。
・夜鷲は結構除去られるけど、居るとかなりの安心感。夜侯の避雷針にもなるので必須。
・夜侯4枚必須。白混ざっても必須。
・血魔女は白単相手じゃないとキツい。毎回サイドアウトしてた。1枚にして1枚をリリアナ(夜侯と共にサーチ用)、1枚を他の枠でいいかも。
・恐血鬼といいかなーと思って入れた碑、出番無し。次回外す。
・山刀は結構役に立った。他に優先するものがなければ、悪くないかもしれない。
改善案
main
・血魔女3→1(2枚サイドに)
・碑→抜き(要らない)
・恐血鬼4→3(この環境ではあまり強くない)
・呪詛術士3→4(恐血鬼よりこっち)
・リリアナ・ヴェス1枚追加(川崎君からのアドバイス)
・夜侯3→4(今大会では足りなかった)
・黒緑フェッチ1→抜き(同上)
・白黒フェッチ3→4(同上)
・変幻地2→3(サイド後かなり白が濃くなる場合があるため)
side
血魔女2枚追加
粛清1枚追加
被災3枚抜き
そんな感じ?
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